大津ワンゲル道から釈迦岳

釈迦岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

くもりのち晴れ

その他: JR比良駅から比良イン谷口行きのバスは4月~11月の土日祝日運行

登山口(8:42)・・・雄松山荘道出会(9:38)・・・登山道分岐(10:22)・・・釈迦岳(10:29)・・・(20分程休憩)・・・ヤケオ山(11:14)・・・ヤケ山(11:56)・・・涼峠(12:18)・・・楊梅滝雄滝(12:42)・・・(休憩・寄り道)・・・比良げんき村トイレ(13:27)・・・北小松駅(13:40)

キツイ、アブナイとよく言われる大津ワンゲル道を歩いてきました。比良イン谷口バス停から進行方向へ1分の駐車場に登山口があります。ポストがあり看板はないようです。前半は気持ちのいい樹林帯をゆるゆると登り、道標がある雄松山荘道出会からざれた細尾根が始まります。両側は崖ですが、樹木が生えているので高度感はありません。急角度の岩場が二ヶ所、よく見ると手掛り足掛りがしっかりあるので、ロープには頼らない方がよいです。次の道標がある分岐までの約40分は追い抜きすれ違いが困難な尾根道が続きます。釈迦岳山頂からの眺望はありませんが、ヤケオ山方向へ少し下って琵琶湖がよく見える場所で休憩。ところかヤケオ山の前後に切れ落ちた崖道がありました。わずか数メートルですが、こっちの方がスリルを感じました。