春の鏡山

鏡山( 東北)

パーティ: 2人 (samj さん 、ほか1名)

天候

その他: 弥平四郎集落の分校跡に駐車

弥平四郎登山口(07:14)→弥生コース分岐(09:12)→鏡山(10:33)→[休憩1時間]→弥生コース分岐(12:24)→弥平四郎登山口(14:00)

西会津の山、第二弾は飯豊連峰の眺めが最高と評判の鏡山。この日は偶然にも山開き。山開きのコースは弥生集落からで、100名以上の参加者で賑わったようです。我々は弥平四郎登山口を利用して、弥生コースとの分岐を通って山頂まで行き、上の越から下山する周回コースの予定。ところが、山頂から先の残雪が多くて断念せざるを得ず、残念ながらピストンに変更です。登山道の注意点は2つ。①歩く人が少ないせいか、沢沿いの道で所々踏み跡が明瞭ではなく、迷いやすい箇所があること、②弥生コース分岐近くの足元が悪いトラバース。滑落注意です。それ以外は、結構急坂が多いものの、快適な道のりでした。山頂からは評判通りの飯豊連峰の眺め。山開き参加の多くの登山者で賑わってました。弥平四郎コースは我々だけだったけどね。