尾瀬ヶ原~アヤメ平周回

( 関東)

パーティ: 2人 (ヒビヤス さん 、ほか1名)

天候

晴れのち曇り

鳩待峠

その他: 尾瀬第1駐車場に停め、乗合タクシーで鳩待峠へ。

鳩待峠(06:46)・・・山ノ鼻(07:46)[休憩 10分]・・・牛首・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)・・・ヨッピ橋(09:23)[休憩 5分]・・・竜宮十字路(09:55)[休憩 20分]・・・長沢ノ頭・・・富士見小屋(12:30)・・・アヤメ平(12:52)[休憩 10分]・・・横田代(13:44)・・・鳩待峠(14:55)

ミズバショウを見に、カミさんと尾瀬へ行った。
当初の計画は、見晴らしまで行き、ヨッピ吊橋経由で戻る予定だったが、山の鼻を過ぎて、ミズバショウも少なくなり(ピークを過ぎた)、この道で戻るのは、つまらないねと話し、ヨッピ吊橋~竜宮十字路~アヤメ平経由で周回することにした。
ミズバショウは、山の鼻までと、竜宮十字路から富士見峠への道がキレイだった。
密かに期待した竜宮現象は見ることができず。
富士見峠への道、及び、その先は残雪。木道の大半は雪に埋まっていた。ただし、トレースあり、踏み抜きもなく、アイゼン不要、ストックで十分だが、行く方は注意を。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)