冷和最初の開山祭

阿弥陀岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (yasuhiro さん )

天候

薄曇り

その他: 美濃戸の赤岳山荘までマイカー

美濃戸(05:00)・・・行者小屋(07:30)[休憩 20分]・・・中岳のコル(09:00)・・・阿弥陀岳(09:30)[休憩 180分]・・・中岳のコル(12:50)・・・行者小屋(13:40)[休憩 30分]・・・美濃戸(15:30)

6月の最初の日曜は、八ヶ岳で開山祭が開かれます。開山祭は北横岳のロープウェイ山頂駅の前、赤岳山頂、そして阿弥陀岳の山頂で行われます。このうち前二者は茅野市、阿弥陀岳は原村の主催です。

昨年の開山祭は赤岳に行きましたので、今年は阿弥陀岳に行きました。

阿弥陀岳の開山祭は事前の予約が必要です。原村に電話かFAXで申し込みます。記念品がもらえるのですが、そのためだと思います。

阿弥陀岳の開山祭に参加する人は、基本的に船山十字路から入山するのですが、咲き始めたホテイランを見たくて、南沢を歩きました。美濃戸の赤岳山荘まで車で行ける人は、船山十字路からよりもコース的に楽でもあります。

この日は終始うす雲がひろがり、青空はまったく見えませんでした。でも穏やかで、絶好の登山日和でした。
ただ残雪が多く、登山道にもたくさん残っていたため、歩くのがちょっと大変でした。

山頂はかなり寒かったですが、手作り開山祭が滞りなく行われました。