• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

那岐山

那岐山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

第一駐車場  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 第2駐車場を利用(無料・トイレ有)
第1・第3駐車場もありますがトイレがないようです。

この登山記録の行程

第一駐車場(04:33)・・・B・Cコース分岐(04:46)・・・大神岩(05:31)[休憩 5分]・・・那岐の家(06:04)・・・那岐山(06:14)[休憩 17分]・・・那岐の家(06:39)・・・大神岩(06:58)・・・B・Cコース分岐(07:25)・・・第一駐車場(07:38)

(第2駐車場のから橋を渡ったすぐから入山したのでルート地図及び上記行程とは少し違います)

コース

総距離
約7.9km
累積標高差
上り約872m
下り約872m
コースタイム
標準3時間
自己2時間43
倍率0.91

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

中国地方シリーズ第1弾。
2時前駐車場着も先行車無。4時半過ぎまだ薄暗いなか登山開始。駐車場すぐ上の橋を渡ったすぐの所から入山。少し登り林道に出る。登ること少々で登山口到着。Cコースに入る。岩がゴロゴロした直登。しばらく行くと九十九折れになったり巻き道になったりを繰り返し登る。登りきると大神岩到着。岩に登ると見事な雲海。すばらしい。しばらく登ると視界が開ける。滝山分岐への稜線だ。笹原の稜線を登り分岐に着くと目指す那岐山山頂が見える。下って登り返し山頂到着。すると360度の大パノラマ。しかも全方向が雲海!すばらしい景色だ。景色を見ながら朝食タイム。(コンビニパンですが)休憩後下山。Bコースを下る予定でいたが変更し来た道を下山した。(笹の露でズボンの裾が濡れBコースの方がもっと濡れそうな気がしただけです)下山途中蛇淵ノ滝に立ち寄り駐車場へ。
今日はこれで終わりません。ダブルヘッダーで扇ノ山に向かいます。

駐車場から車で数分の菩提寺に立ち寄り。推定樹齢900年と言われる大イチョウを見ました。今は緑の葉でいっぱいでしたが秋にはどんな姿になるんだろう?

300名山 22座目/301

続きを読む

フォトギャラリー:4枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

那岐山

那岐山

1,255m

よく似たコース

那岐山 鳥取県 岡山県

馬ノ背から日本原が一望できる神宿る山へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
14
那岐山 鳥取県 岡山県

展望を楽しみながら大神岩から県境の秀峰へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間
難易度
★★
コース定数
17
那岐山 鳥取県 岡山県

中国地方最長級の縦走コース、声ヶ乢から那岐連山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間57分
難易度
★★★
コース定数
26

NAKA-Pさんの登山記録

登山計画を立てる