• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

扇ノ山

扇ノ山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

河合谷登山口  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 河合谷登山口駐車場(無料・トイレ無)

この登山記録の行程

河合谷登山口(10:19)・・・大石コース分岐・・・上地コース分岐・・・扇ノ山(11:19)[休憩 42分]・・・上地コース分岐・・・大石コース分岐・・・河合谷登山口(12:50)

コース

総距離
約6.2km
累積標高差
上り約393m
下り約393m
コースタイム
標準1時間50
自己1時間49
倍率0.99

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

ダブルヘッダー2戦目。那岐山から75Kmを約2時間で河合谷登山口到着。
駐車場からすぐの登山口から入山。まずはあいさつ代わりの階段の急登。(すぐに終わります)登りきるとなだらかな道に変わる。道も広く気持ちのいい森の中を進む。根曲がりは普通にありますが奇怪な木がとっても多い。頂上までの中間点1.6Kmポストまではこんな木を見ながら・撮影しながら・楽しみながら登ります。が、ここから一変!階段の急登。一旦緩むが頂上まで0.9Kmポストの少し先のピークまで続く。今度は一転頂上まで0.7Kmポストからは急降下・・・やっぱり。下った以上の登り返しが待っていた。頂上まで0.4Kmポストからひと登りで頂上到着。北側は2014年以来の山陰地方の日本海が見える。南側は明日登頂予定の氷ノ山が見える。頂上避難小屋も見えた。頂上でのんびりランチ。(コンビニパンですが)それから忘れてしまう前に本日の山行を思い出しメモる。昼過ぎ下山開始。来た道を気持ちよく下る。1時前登山口到着。駐車場のふれあい広場で冷たいお水をいただきました。
またまた今日はこれで終わりません。明日登頂予定の氷ノ山登山口のある氷ノ越キャンプ場に向かいます。60Kmを約2時間でキャンプ場到着。手続きを済ませサイトに移動。初のソロテントだ。(ファミリーキャンプは何度もありましたが)テントを設営後、車で移動し「氷太くん」で入浴。(¥500)ビールを飲みながら夕食タイム。子供が走り回り、炊事場では女性が下ごしらえ、サイトでは煙が上がり楽しそうだ。こんな雰囲気を楽しみ、沈む夕日を見ながら食事終了。
さて、昨年の初テントの立山ではほぼ一睡もできなかった。今日も心配だ。ところが今回は19時過ぎに深い眠りにつけた。(同じくらい疲れていたでしょうに)よかったよかった。

300名山 23座目/301

続きを読む

フォトギャラリー:10枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

扇ノ山

扇ノ山

1,310m

よく似たコース

扇ノ山 鳥取県 兵庫県

名勝地の檜蔵を訪ねるショートコース

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
1時間46分
難易度
コース定数
9
扇ノ山 鳥取県 兵庫県

河合谷高原からブナの稜線を求めて登る

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
10
扇ノ山 鳥取県 兵庫県

深い渓谷とブナの自然林を訪ねる

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間53分
難易度
★★
コース定数
17

NAKA-Pさんの登山記録

登山計画を立てる