初夏の蒜山

上蒜山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (nekotugura さん 、ほか1名)

天候

上蒜山登山口

上蒜山登山口(08:40)・・・百合原牧場(09:00)[休憩 5分]・・・八合目(槍ヶ峰)(10:40)[休憩 40分]・・・上蒜山(11:43)[休憩 8分]・・・八合目(槍ヶ峰)(12:17)[休憩 20分]・・・百合原牧場(14:07)・・・上蒜山登山口(14:32)

昨年秋、下蒜山に登った。今日は上蒜山。さすが二百名山、スキー場の駐車場にはもう何台も車が止まっている、人気の山だなあ。登山口へと牧場を進むと、ジャージー牛の群れ・・・、優しい目をしていて可愛いな。始めは杉林の中、擬木の階段の急登。二合目を過ぎて、見晴らしが良くなるが、木陰が少ないと暑さがこたえる。こまめに水分補給をしながらゆっくり登るがフラフラになって八合目(槍ヶ峰)に着く。ここの眺望は素晴らしい。眼下に蒜山盆地、上蒜山の山頂と続く中蒜山・下蒜山、烏ヶ山を前衛にした伯耆国の秀峰・大山。ここで少し早いお昼、昼食後は別行動、夫は上蒜山の頂上を経て中蒜山頂上まで行きピストン、私は上蒜山の頂上まで。頂上から二等三角点へ藪の中へ分け入ったが、藪の酷さに途中で引き返す。下山はの~んびり。イワカガミやツツジなど色々な花や景色を写真に撮りながら、コースタイムの2倍以上の時間をかけてゆっくり下山した。下蒜山はロープや鎖のある滑りやすい急斜面が多くたいへんだったが、上蒜山は難しい所はなくて三座のなかでは登りやすいと思った。(中蒜山へ向かうほうは急斜面らしい)ただ土が乾いていたので良かったが、雨上がりは黒ボコなので侮れないだろう。