2019令和で初登山

吾妻山( 中国・四国)

パーティ: 3人 (あたたん さん 、ほか2名)

天候

曇りっぽい晴れ

池の原

吾妻山国民休暇村(11:00)・・・吾妻山(12:05)[休憩 40分]・・・吾妻山国民休暇村(13:00)

標準1時間

令和初登山は、もう何回も登ってる吾妻山です。

去年の西日本豪雨災害以来で、今回は新入部員のくるぽんも強制参加で初登山を楽しんでいただきました。

晴れてなく微妙な曇り空が、素晴らしく気持ちいい気温と風を呼んで登りやすかったです。
う〜んと、たぶん気温は18度くらいです。

いつものようにコンビニのアイスコーヒーをカンティーンのボトルに入れて、そして頂上でキリンレモンを飲みたいというくるぽんのリクエストのために氷をスタンレーのボトルに入れて、またホットサンドも食べたいとの事でしたのでスノーピークのトラメジーノを持って上がりました。

ええ、そこそこ重かったですよ、しかもまさかの頂上に
到着したらゆみよしの
「ホットサンドは下りて、神楽を観ながら食べようや。」の一言。
なんのために担いだのか?。

まぁ、でも楽しかったですよ、頂上でドローンを飛ばしてた知らない人に写真撮ってくれって言ったり、知らない小学生達が石を投げたりしてたので注意したり、5人グループに写真を撮ってくださいと言われたりと。

吾妻山はいいですな、初心者向けだけどのんびりと登るには1番です。

来年も登りますよ!。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 登山靴 バックパック 水筒・テルモス
タオル 帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ
ナイフ ホイッスル 医療品 非常食 トレッキングポール ストーブ
燃料 ライター カトラリー

吾妻山

吾妻山 広島県 島根県

天然芝の草原がさわやかなイザナギ伝説の山

吾妻山 広島県 島根県

たおやかな稜線と草原、花の山

吾妻山 広島県 島根県

かつて和牛を放牧した草原から展望の頂へ