三頭山の積りが・・・

小河内峠から都民の森へ(藤倉-小河内峠-月夜見山-砥山-鞘口峠-都民の森-数馬)( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

曇り一時晴れ

その他: 行き:武蔵五日市駅から藤倉行バスで終点下車
帰り:数馬温泉センターから武蔵五日市駅行きバスで終点下車

藤倉バス停8:40-9:17小林家旧宅9:25-9:56猿江分岐9:58-10:30小河内峠10:35-10:40水窪山10:40-10:56天神山10:57-11:18月夜見第2駐車場11:22-11:34月夜見山11:46-12:30砥山バイパス12:30-13:04鞘口峠13:08-13:25都民の森売店13:32-14:30数馬温泉センター

今回は三頭山に上がるつもりであったが、バスの時間を間違って五日市駅に降りた時には数馬行きが出た後で藤倉行しか無かった。それで、藤倉から小河内峠を経て都民の森まで歩くコースに変更した。
小河内峠までは何度か通っているので割愛し、小河内峠からのルートについて若干コメントする。
小河内峠から月夜見第2駐車場までは立派な登山道が付けられている。しかも尾根通しの道と山腹の巻道が付いており、通常は巻道が使われているようだ。
今回は初めて歩くので尾根通しにルートを取ったが、水窪山の次のピークの登りが結構急であった。
月夜見第2駐車場から先は車道に並行して登山道が作られているが、1か所車道を歩かざるを得ない場所があるので、車の往来に気を付けながら歩くことになる。特にこの辺りの車道はバイクや車でスピードを出しているものが少なくないので要注意である。
風張峠から先は標識も整備されており行先のルートさえ頭に入っていれば問題はないだろう。