三瓶山(200名山)

三瓶山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (peacetree さん )

天候

その他: 休暇村吾妻山ロッジからなので一般的ではない道を進む。県道25号線から国道314号線、県道40号線により、三瓶山高原自動車道路を進む。一目見て分かる定めの松の駐車場に着く。

定めの松10:40・・・男三瓶山登山口10:56・・・男三瓶山山頂12:21・・・扇沢13:44・・・定めの松下山14:43

定めの松から男三瓶山に直線上に登るコースが確認できる。定めの松から牧場の中を登ると登山口にでる。登山口からは急勾配の登山道をジグザグに登って行く。30分ほどすると開けたところに出る。今登ってきたコースや下界が見渡せる。
 さらに、急勾配を直線上に登ると開けたススキの草原が広がる。孫三瓶・子三瓶の稜線や平らな山頂が望めるようになる。山頂の南に張り出した尾根先に行くと火口湖である室ノ内池が望むことができる。
 地元の人に聞くと一昨年の地震で女三瓶山に行く尾根が崩壊して通行止めとなっているとのことであるので、コースを変更して、扇沢に下り、定めの松に下山することにする。扇沢までの下山は急勾配で長いフィックスロープが付けられている。
 温泉入浴のため国民宿舎さんべ荘に行くが、地震強化のたの施設を改築しているとのことで休業であった。すぐ近くにある四季の宿ひさめ野で入浴する。駐車場(定めの松)の前には「山の駅さんべ」レストランがあり、食事することや情報を得ることができる。駐車場には立派なトイレもある。

ダウン・化繊綿ウェア レインウェア バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ

三瓶山

三瓶火口原の散策と太平山からの展望

三瓶山 島根県

北ノ原自然林と男三瓶山からの展望を楽しむ

三瓶山 島根県

自然林と草原が美しい島根を代表する名峰