初夏の尾瀬 水芭蕉満喫ハイキング2019 尾瀬ヶ原(関東)

やまねこ さん

2019年6月4日(火)

その他:愛車といってもバイクですが、CB750で尾瀬戸倉第一駐車場に駐車しました。
    なお、二輪車は駐車料金無料です。

• 天候

[2019年06月04日(火)の雨雲の位置を確認する]

戸倉第一駐車場(07:50)・・・鳩待峠(08:30)・・・山の鼻(09:20)・・・牛首(09:50)・・・竜宮(10:44)・・・見晴(11:10)・・・三条の滝(12:17)・・・見晴(13:50)・・・竜宮(14:14)・・・牛首(14:52)・・・山の鼻(15:16)・・・鳩待峠(16:40)・・・戸倉第一駐車場(17:10)

木道に残雪がなく水芭蕉が満開になるタイミングを狙って行ってきました。
天候もよく、木道は乾燥していて歩きやすかったです。
湿原を抜ける風が気持ちよく、梅雨に入る前の素晴らしい経験となりました。
水芭蕉、リュウキンカの季節は初めてでしたが、各々の季節ごとに湿原を彩る植物の素晴らしさに感動させられます。
赤田代から三条の滝までの道は、普通の登山道です。ぬかるみも有るので防水の靴が必要です。
三条の滝からの戻り道から、足底筋膜炎による足裏痛が酷くなり始めてペースがガタ落ち。
とりあえず鳩待峠からの最終のバスに遅れないように、足を引きずりながらの復路でした。

• 尾瀬ヶ原への玄関口、鳩待峠の朝は平日にも関わらず大勢の人が集まってました。 きっと休日はすごいことになってるんでしょうね。
  • 三条の滝は雪解けの豊富な水量で迫力がありました。
  • 木道沿いの水芭蕉が美しかったです。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、ツエルト、健康保険証、非常食、行動食、テーピングテープ、GPS機器、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器

やまねこさんの登山記録についてコメントする
  • モーちゃん さん
    やまねこさん、同じ日に前後を歩いていたようです(山ノ鼻→竜宮十字路)。表紙の写真は、構図がよく、ミズバショウがとっても鮮明ですね。三条ノ滝の音と響きが伝わってきます。同行者も足の裏が痛くて、痛くて、辛そうでした。私は、オーダーメイドのインソールを入れてあるので、さほどでもなかったです。お大事になさってくださいね。

• やまねこ さん
    モーちゃんさん、コメントありがとうございます。足裏についてのお気遣いもありがとうございました。
    尾瀬、良いですよね!

やまねこ さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年3月29日 11時00分発表)
NEW 好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた
好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた 銀座 好日山荘のスタッフに、グレゴリーの登山用ザックについて、それぞれの特徴を聞きました。ザック選びの参考に!
NEW 新しい「トレントシェル」をフィールドテスト
新しい「トレントシェル」をフィールドテスト パタゴニアの定番レインウェア「トレントシェル」が、3層生地で耐久性アップ! 山岳ガイド佐藤勇介さんがフィールドでテスト
NEW 海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ
海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ 全国各地の島の山から6山を厳選して紹介! いざ、海を渡り、山へ。
NEW 冬のテント泊に便利な「防水ブーティ」
冬のテント泊に便利な「防水ブーティ」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今回はエクスペドの「ビビィブーティ」をテスト! その使い勝手は…
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術 ITジャーナリスト、山岳ガイド、書籍の著者の方々に話を聞きながら、安全に山を登るための情報収集の方法について、改めて考え...
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。
春、花に会いに低山へでかけませんか?
春、花に会いに低山へでかけませんか? 暖かくなって、春の芽吹きが始まります。風のさわやかな低山を歩き、春を感じてみましょう。春を告げる花があなたを待っています...