早すぎた恐羅漢山

オオヤマレンゲ鑑賞登山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

牛小屋駐車場(8:40)・・・スキー場上部(9:10)・・・登山道出会い(9:40)・・・恐羅漢山山頂(9:49~55)・・・旧羅漢山山頂(10:25~11:05)・・・山頂(11:35~56)・・・駐車場(12:40~44)・・・尾関沼周回(13:30~14:15)

国道191号別れ~牛小屋駐車場まで連年ササユリが咲いていたのだが今年はエゴの花が見頃!とゆうことはオオヤマレンゲには少し早いかも?と一抹の不安がよぎる。

8:40今日は最短の立山コースよりスキー場を直登!30分余りで最高点暑いのはここまで後は樹林帯を30分で夏焼峠コースに出会い10分程度で恐羅漢山。

5分程度休憩後旧羅漢山に向かう、途中のサラサドウダンもすでに終盤とは言え結構残って楽しみながら31分旧羅漢山へ!今年は雨が少なく登山道も乾燥して歩きやすかった!

旧羅漢でオオヤマレンゲ探すも終わったものが1輪後は蕾(いゃ~な予感が当たった)今週末くらいには咲き始めるかな!諦め重い足取りで往路を恐羅漢山へ、山頂で昼食を済ませ牛小屋駐車場に下山。