高峰山  高低差の少ない穏やかな稜線歩き  富山県上市町・立山町

高峰山 ( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (JA9EOQ さん )

天候

その他: 上市町市街から上市川第二ダム方向に向かうと西種集落に至り、西種集落を南側に突き抜け、骨原集落方向に進みます。西種集落を抜けると左手に上水道施設が見えますが、この前を通り過ぎ、しばらく道なりに進むと、左折が骨原集落、右折が高峰山方向の三叉路に突き当たります。ここは、右折し20mほど進むとまた三叉路に出ます。ここは左折します。このまま林道(悪路)を10分ほど進むと、更に三差路に来ますがここは右折し、更に進むと三差路に出て右側が釜池、左側が高峰山の案内があるところに出ますが、ここを左側に進むと登山口に至ります。

高峰山登山口(12:02)・・遭難碑1(12:13)・・遭難碑2(12:17)・・
高峰山(12:32~13:20)・・遭難碑2(13:29)・・遭難碑1(13:32)・・
高峰山登山口(13:39)

金剛堂山を旧八尾町側から登ろうと出発し、旧八尾町大長谷地内から白木峰林道の入口の脇にある林道(国道471でした)に入った途端、どこかで見かけたのと同じの「鉄柵と通行止めの」看板が、昨年はよく遭遇したけど、今年初。残念
との訳で、時間も時間だし一路、去年行ってない高峰山・鍋冠山へと

優しい山で、登りより稜線歩きが長い感じがしました。こんな山は、秋の紅葉の時が一番いいのではと思いました。
この山に来たからには、下山後すぐに、この山の隣にある鍋冠山へと向かいました。

ヤマップやヤマレコにも登載します。

高峰山

高峰山 富山県

新緑と紅葉が美しい穏やかな山

高峰山 富山県

高低差の少ない穏やかな稜線歩き