硫黄岳(桜平から周回) 硫黄岳(八ヶ岳周辺)

中村 さん

2013年8月11日(日)

2人 (中村 さん 、Y. Maki さん)

その他:4:40頃の桜平到着時点で、駐車スペースわずか。数百m手前から路上駐車している車多数。(11時過ぎの下山時点では更に多数の路上駐車。)
    今回はFFで桜平駐車場まで到着。但し、4年前(2009/5/23)は、同じ車で、桜平駐車場の手前(徒歩約20分)で砂利でスリップして登れず、路上駐車。

• 天候

桜平 4:50- 6:50 夏坂峠-7:47 硫黄岳8:15 - 11:00 桜平
(計 6:10)

桜平駐車場(1890m)から硫黄岳(2760m)に登ってきました。

お盆休みの高速道路渋滞を回避すべく、土曜深夜・日曜早朝(1:30)に川崎を出発。期待通り渋滞なしに、4:40頃(日の出直前の空が白み始めた頃)に桜平駐車場に到着。この時点で駐車場は満車に近く、数百m手前から路上駐車があったものの、幸い登山口分岐付近の空きスペースに駐車できました。

首都圏出発時点では30℃以上あった気温が、登山口(1890m)では15℃程度と肌寒いほど。これだけで来た甲斐がありました!

桜平駐車場から、夏沢鉱泉、オーレン小屋を経て、夏沢峠経由、硫黄岳へ。
硫黄岳山頂で、南八ヶ岳(横岳・赤岳・阿弥陀岳)、南アルプス、北八ヶ岳(天狗岳・蓼科山他)、浅間山等々の展望を満喫したのち、赤岩の頭・峰の松目東側コル経由で、オーレン小屋・夏沢鉱泉を経て桜平駐車場へ戻る周回コースを歩きました。
休憩込み約6時間の行程では、涼風、鳥と蝉の鳴き声、北ア・南アを始めとする展望、各種高山植物等々を存分に楽しむことが出来、とても満足度の高い行程でした。

• 3:00
  • 4:53 桜平 1890m 駐車場はほぼ満車  (自宅発 0:30、宮前平 1:30)
  • 5:16 桜平 1890m→夏沢鉱泉2065m
  • 5:24 夏沢鉱泉2065m
  • 5:33 夏沢鉱泉2065m→オーレン小屋2310m
  • 5:37 夏沢鉱泉2065m→オーレン小屋2310m ヒメシャジン
  • 6:12 オーレン小屋2310m
  • 6:42 オーレン小屋2310m→夏沢峠2430m
  • 6:50 夏沢峠2430m 硫黄岳2760m
  • 7:10 夏沢峠2430m→硫黄岳2760m  天狗岳 根石岳 夏沢峠 ニュウ 浅間山
  • 7:14 夏沢峠2430m→硫黄岳2760m
  • 7:17 夏沢峠2430m→硫黄岳2760m
  • 7:31 夏沢峠2430m→硫黄岳2760m
  • 7:34 夏沢峠2430m→硫黄岳2760m
  • 7:15 夏沢峠2430m→硫黄岳2760m  槍穂連峰
  • 7:40 夏沢峠2430m→硫黄岳2760m
  • 7:41 夏沢峠2430m→硫黄岳2760m
  • 7:43 夏沢峠2430m→硫黄岳2760m
  • 7:46 夏沢峠2430m→硫黄岳2760m
  • 7:47 硫黄岳2760m  横岳 赤岳
  • 7:48 硫黄岳2760m  横岳 赤岳 阿弥陀岳 南アルプス
  • 7:48 硫黄岳2760m  阿弥陀岳 南アルプス
  • 7:54 硫黄岳2760m  横岳 赤岳 阿弥陀岳 南アルプス
  • 7:55 硫黄岳2760m
  • 8:48 赤岩の頭→峰の松目分岐
  • 9:16 峰の松目分岐
  • 9:39 峰の松目分岐→オーレン小屋 ゴゼンタチバナ
  • 9:56 オーレン小屋のテント場 (高床式!)
  • 9:58 オーレン小屋→夏沢鉱泉 硫黄岳方向を振り返る
  • 10:59 桜平駐車場 (登山開始から、6:06)
  • 12:00
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器

中村さんの登山記録についてコメントする