天候

会社の同僚たちと行く4回目の尾瀬。今年は雪が少ない、開花は早まりそうと2月頃に言っていたので昨年より1週早く設定。そうしたら3月に雪が降って、直前まで残雪あり踏み抜きに注意という現地情報が出ていて、初心者ばかりなので心配していたが、ここ数日の高気温のため急速に残雪も消えていったようで、5~6ヵ所歩きにくいところはあったがスパッツを使うこともなく、歩くことができた。
開花の時期にバッチリはまってミズバショウは満開とは言えないまでも可憐な花を存分に楽しむことができた。ただ、それ以外にはリュウキンカもタテヤマリンドウも見つけられず、やや物足りない感じ。
ツアーはまだ本格化していないようで、去年とは大違いで静かな尾瀬を楽しむことができ、帰りに寄った湯元華亭でもゆったり湯に浸かることができた。
関越道も順調で、最後に大泉で事故渋滞が発生していたが、三芳で夕食を撮っている間に解消したらしく、21:25に東京駅前に帰って来られ、すべてがうまく行った1日だった。(^^)