五日市→日ノ出山→御岳山→古里

日ノ出山・御岳山( 関東)

パーティ: 1人 (とく さん )

天候

武蔵五日市駅   古里駅

武蔵五日市駅(09:00)・・・五日市会館(09:12)・・・金比羅神社分岐(09:45)・・・幸神分岐(10:45)・・・白岩ノ滝分岐(11:10)・・・日ノ出山(11:48)[休憩 27分]・・・神代欅(12:44)・・・随身門(12:47)・・・御岳山(12:52)[休憩 29分]・・・随身門(13:25)・・・神代欅(13:29)・・・裏参道分岐(13:34)・・・富士峰園地(13:40)・・・大塚山(13:50)・・・登山口(14:36)・・・古里駅(14:48)

五日市駅スタート。三頭山(都民の森)へ向かうバスの行列を尻目に、日ノ出山を目指す。このコースほとんど人に会わなかったが、登山道はよく整備されていた。また、途中富士山も見え、なかなかよいコースだと思った。日ノ出山までくるとさすが人気の山だけあって眺望もよく頂上は多くの人であふれていた。眺望を少し楽しんで、御岳山へ。御岳神社を参拝し、くるみそばを食し、古里まで下山。