水ばしょう満開の尾瀬

尾瀬(アヤメ平)( 上信越)

パーティ: 4人 (ひでろく さん 、ほか3名)

天候

曇り時々小雨

鳩待峠

鳩待峠(05:20)・・・横田代(06:14)・・・アヤメ平(06:45)・・・富士見小屋(07:00)[休憩 5分]・・・富士見峠(07:10)[休憩 15分]・・・八木沢橋(08:27)・・・見晴(下田代十字路)(09:00)[休憩 35分]・・・東電小屋分岐(09:50)[休憩 10分]・・・東電小屋(10:10)・・・ヨッピ橋(10:28)・・・竜宮十字路(10:50)・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(11:20)・・・牛首(11:30)・・・山ノ鼻(12:00)[休憩 20分]・・・鳩待峠(13:00)

標準8時間

天気はあいにくの曇り鳩待峠休憩所の裏の登山道入り口から出発、アヤメ平まではまだ残雪が至る所に残っていますが、アイゼンはもう必要ない程度です。 途中に木道が崩れている箇所があり迂回しない通れません。アヤメ平はガスっていたので眺望ゼロでした。桧枝岐小屋で昼食をとり、延々と続く木道を進み、尾瀬ヶ原の池塘や水芭蕉を眺めながら山ノ鼻ビジターセンターまで進みました。天気は良くなかったですが、ここは混雑していました。