ツクモグサが見頃です 硫黄岳と横岳(八ヶ岳周辺)

yasuhiro さん

美濃戸(05:00)・・・堰堤広場(05:40)・・・赤岳鉱泉(06:40)[休憩 10分]・・・赤岩ノ頭(08:20)[休憩 10分]・・・硫黄岳(08:40)[休憩 30分]・・・大ダルミ(09:20)・・・横岳(10:30)[休憩 10分]・・・三叉峰(10:50)[休憩 70分]・・・赤岳天望荘(12:30)・・・行者小屋(13:20)[休憩 20分]・・・美濃戸(15:20)

横岳でツクモグサが見ごろを迎えているので見に来ました。
本当は次の日曜にしようと思っていたのですが、週末天気が悪そうなので急きょこの日にしました。

北沢から入り、硫黄岳から横岳まで歩きツクモグサを見て、正午より早く地蔵の頭に着いたら赤岳も登る予定でした。急きょ登ることになったので夕方予定があり、時間の制限があったためリミットが早くなってしまいました。

しかしお花見に夢中になりすぎて、間に合わず、後ろ髪を引かれる思いで地蔵の頭から下山しました。

この日はとても穏やかに晴れ上がりましたが、稜線の東側には厚いガスが行き来して、ツクモグサの花の状態が心配でした。
周辺の眺望はまずまずでしたが、そのガスに阻まれ富士山は終始まったく見えませんでした。

ツクモグサはきれいに咲きそろっていて、楽しい山歩きとなりました。

午前5時にスタート。赤岳山荘の駐車場は数台停ま…
この日は北沢を歩きました。美濃戸から1時間の…
赤岳鉱泉に到着した時、横岳から太陽が昇ってき…
赤岩の頭。ここまでの登山道は、雪はほとんどあ…
今年は残雪が多いような気がします。
硫黄岳の山頂も静かです。ただ、人がまったくい…
急ぎ過ぎて、横岳山頂はほとんど素通り。ここは…
三叉峰周辺では見つかりませんでした。ここは石…
こちらはキバナシャクナゲ。この、芽吹いたばか…
ツクモグサは北海道のごく一部と、本州では白馬…
稜線に花の季節の到来を告げるのが、このツクモ…
石尊峰の頂上。この周辺にたくさん咲いていまし…
こちらは開いていません。ツクモグサは直射日光…
実はたくさんのカメラマンが、それぞれの構図で…
後方は横岳の山頂です。
ツクモグサ以外にも少しづつ花が咲き始めていま…
一緒に写真を撮っていた人に聞きましたが、この…
こちらは鉾岳の急な岩場を降りたところ。
ツクモグサは、花の周囲に毛のようなものがつい…
横岳には名前のついた峰が七つありますが、山頂…
写真で見て想像していたより、黄色が美しいです…
ここは日ノ岳の下。日当たりのよい丘の上に、こ…
淡い黄色が、とても印象的です。
日ノ岳の下にある一枚岩の断崖に、イワヒバリが…
硫黄岳山荘でザイルを設置し、残雪にステップを…
地蔵の頭に到着。12時半でした。予定の時間を…
少し悩みましたが、ここで下山することにしまし…
行者小屋には数人が休んでいました。
南沢の最後の方にあるホテイラン。登山の装備を…
午後3時過ぎ、無事下山しました。

yasuhiroさんの登山記録についてコメントする