登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 2
ツクモグサが見頃です 硫黄岳と横岳(八ヶ岳周辺)
img

記録したユーザー

yasuhiro さん

この登山記録の行程

美濃戸(05:00)・・・堰堤広場(05:40)・・・赤岳鉱泉(06:40)[休憩 10分]・・・赤岩ノ頭(08:20)[休憩 10分]・・・硫黄岳(08:40)[休憩 30分]・・・大ダルミ(09:20)・・・横岳(10:30)[休憩 10分]・・・三叉峰(10:50)[休憩 70分]・・・赤岳天望荘(12:30)・・・行者小屋(13:20)[休憩 20分]・・・美濃戸(15:20)

総距離 約13.7km 累積標高差 上り:約1,496m
下り:約1,496m
コースタイム 標準:9時間10分
自己:7時間50分
コースタイム倍率 0.85
横岳でツクモグサが見ごろを迎えているので見に来ました。
本当は次の日曜にしようと思っていたのですが、週末天気が悪そうなので急きょこの日にしました。

北沢から入り、硫黄岳から横岳まで歩きツクモグサを見て、正午より早く地蔵の頭に着いたら赤岳も登る予定でした。急きょ登ることになったので夕方予定があり、時間の制限があったためリミットが早くなってしまいました。

しかしお花見に夢中になりすぎて、間に合わず、後ろ髪を引かれる思いで地蔵の頭から下山しました。

この日はとても穏やかに晴れ上がりましたが、稜線の東側には厚いガスが行き来して、ツクモグサの花の状態が心配でした。
周辺の眺望はまずまずでしたが、そのガスに阻まれ富士山は終始まったく見えませんでした。

ツクモグサはきれいに咲きそろっていて、楽しい山歩きとなりました。

登山中の画像
登山画像
午前5時にスタート。赤岳山荘の駐車場は数台停ま…
登山画像
この日は北沢を歩きました。美濃戸から1時間の…
登山画像
赤岳鉱泉に到着した時、横岳から太陽が昇ってき…
登山画像
赤岩の頭。ここまでの登山道は、雪はほとんどあ…
登山画像
今年は残雪が多いような気がします。
登山画像
硫黄岳の山頂も静かです。ただ、人がまったくい…
登山画像
急ぎ過ぎて、横岳山頂はほとんど素通り。ここは…
登山画像
三叉峰周辺では見つかりませんでした。ここは石…
登山画像
こちらはキバナシャクナゲ。この、芽吹いたばか…
登山画像
ツクモグサは北海道のごく一部と、本州では白馬…
登山画像
稜線に花の季節の到来を告げるのが、このツクモ…
登山画像
石尊峰の頂上。この周辺にたくさん咲いていまし…
登山画像
こちらは開いていません。ツクモグサは直射日光…
登山画像
実はたくさんのカメラマンが、それぞれの構図で…
登山画像
後方は横岳の山頂です。
登山画像
ツクモグサ以外にも少しづつ花が咲き始めていま…
登山画像
一緒に写真を撮っていた人に聞きましたが、この…
登山画像
こちらは鉾岳の急な岩場を降りたところ。
登山画像
ツクモグサは、花の周囲に毛のようなものがつい…
登山画像
横岳には名前のついた峰が七つありますが、山頂…
登山画像
写真で見て想像していたより、黄色が美しいです…
登山画像
ここは日ノ岳の下。日当たりのよい丘の上に、こ…
登山画像
淡い黄色が、とても印象的です。
登山画像
日ノ岳の下にある一枚岩の断崖に、イワヒバリが…
登山画像
硫黄岳山荘でザイルを設置し、残雪にステップを…
登山画像
地蔵の頭に到着。12時半でした。予定の時間を…
登山画像
少し悩みましたが、ここで下山することにしまし…
登山画像
行者小屋には数人が休んでいました。
登山画像
南沢の最後の方にあるホテイラン。登山の装備を…
登山画像
午後3時過ぎ、無事下山しました。
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

yasuhiroさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 高見石小屋 ~八ヶ岳・白駒池
    高見石小屋
    昨日は朝は雪でしたが昼過ぎから雨になりました。登山道の雪はバリバリのモナカ状です
    20年01月24日(金)
    硫黄岳山荘~硫黄岳・横岳
    硫黄岳山荘
    横岳は全体的に積雪コンディション良好。雪が固く締まりアイゼンが良く効く感じです。
    20年01月22日(水)
  • 黒百合ヒュッテ~天狗岳
    黒百合ヒュッテ
    渋ノ湯登山口の積雪は40〜50cm程度。登山道は雪が締まって歩きやすい状態になりました
    20年01月17日(金)
    北横岳ヒュッテ~北八ヶ岳
    北横岳ヒュッテ
    山麓の天気予報は参考程度にしかなりません。晴れ予報でも天候急変への備えを万全にして入山を
    20年01月16日(木)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

yasuhiro さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年1月29日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ
長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ 晴天率が高く、便利で暮らしやすいという佐久地域。移住を実現した方々や地域の魅力を紹介。移住セミナーも開催します!
NEW グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開
グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開 5名のモニターが背負った感想をレポート! 1人目は東北から関東甲信越の山を精力的に登った「こう」さんです
NEW 2020年は「2020」「子(ねずみ)」「オリンピック」にまつわる山へ!
2020年は「2020」「子(ねずみ)」「オリンピック」にまつわる山へ! 2020年、どの山に登る? 新年恒例の「今年の山」の紹介では、3つのカテゴリーで今年にまつわる山を全国からピックアップ。
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。
NEW スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方
スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方 本格的な雪山登山は不安で二の足を踏んでいる…そんな人はスノーシューハイキングに行ってみましょう!
第70回山MONO語り。モンベルのテントを試す
第70回山MONO語り。モンベルのテントを試す 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は快適性重視のモンベルの「ルナドーム2型」。
NEW 750mlサイズ新登場!サーモスの山専用ボトル
750mlサイズ新登場!サーモスの山専用ボトル 「もうちょっと」の声に応えた「ちょうどいい容量」の山専ボトル。「萩原編集長」の活用術もご紹介!
NEW 「日本百名山」完登に関するアンケート
「日本百名山」完登に関するアンケート 『ワンダーフォーゲル』2020年4月号の企画のためのアンケート調査です。日本百名山を完登された方はぜひご協力ください
カリマー 最上位モデル開発物語
カリマー 最上位モデル開発物語 カリマーから、高所や雪山のために開発した最上位モデル「ultimate series」が登場。開発物語をチェック!
冬こそおすすめの富士山周辺の山
冬こそおすすめの富士山周辺の山 澄んだ空気がいっそう景色を美しく見せてくれる冬。だから今こそ行きたい富士山一望の山々へ
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう!
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう! 1月~2月限定! 滝が凍りつく「氷瀑」は見られるとは限らない冬限定の景色。比較的簡単にアクセスできる氷瀑のコースをピック...
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――