天候

その他
その他: 奈良市内から徒歩

北側登山道入口12:30…一重目12:42…二重目12:50…三重目12:55(休憩13:20)…二重目13:25…南側登山道出口13:45

北ゲートから入山し、北側登山道へ。スタートから350段ほど階段を上がったあと、木立の中を少し歩くと一重目へ。東大寺、興福寺五重塔などが眼下に見えるビュースポット。そこから二重目へは、広がる草原を登るといったイメージ。そこから数分で山頂(三重目)。大和三山はややかすんでわかりにくかったが、二上山など展望は良好(案内図で確認。)鶯塚古墳からは京都側の展望も。下山は南側登山道を下り、春日大社へ。気軽に登れ、展望も良好なよい山である。

一重目から

二重目から

三重目から

南側登山道

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
水筒・テルモス タオル 地図 健康保険証 行動食

若草山

若草山 奈良県

滝坂の道から大展望の万葉名山をめぐる