天候

その他: 酸ケ湯温泉に車中泊し、朝猿倉温泉に移動しました。

猿倉温泉(06:30)・・・矢櫃橋(07:45)・・・乗鞍岳入口(08:35)・・・駒ヶ峰入口(09:00)・・・櫛ヶ峰入口(09:35)・・・水場(09:55)・・・櫛ヶ峰(10:50-11:50)・・・水場(12:25)・・・櫛ヶ峰入口・・・駒ヶ峰入口(13:00)・・・地獄峠(13:10)・・・乗鞍岳入口(13:40)・・・矢櫃橋(14:15)・・・猿倉温泉(15:20)

前日の北八甲田大岳から見た南八甲田に魅かれ、登ってきました。猿倉温泉から3,40分位の間のブナ林の黄葉がとてもきれいで、ここだけでも来る価値があると思いました。櫛ヶ峰山頂からは、岩手山と手前に十和田湖、八幡平、白神山地、岩木山と津軽平野、青森市と陸奥湾と360度の展望が得られました。
コースは最後の櫛ヶ峰の登り以外は平坦な登山道で、敷石の上に枯葉が積もってたのと平坦なだけにぬかるみが多く歩きにくいところはありましたが、3連休で北八甲田が混雑していてもこちらでは7パーティ、13,4人にしか出会わず、静かな山旅ができました。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ ストーブ