八ヶ岳2019

赤岳、横岳、硫黄岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ein さん )

天候

雨、強風山頂からの展望無し

その他: 小淵沢から美濃戸へレガシーで行ったのですが気をつけても2度ほど軽く下擦りました…

美濃戸(05:10)・・・行者小屋(07:20)[休憩 10分]・・・赤岳(09:30)[休憩 30分]・・・赤岳天望荘(10:30)[休憩 5分]・・・三叉峰(11:55)[休憩 5分]・・・横岳(12:10)[休憩 5分]・・・大ダルミ(12:55)[休憩 10分]・・・硫黄岳(13:30)[休憩 10分]・・・赤岩ノ頭(13:55)[休憩 5分]・・・赤岳鉱泉(15:10)[休憩 30分]・・・堰堤広場(16:30)[休憩 5分]・・・美濃戸(17:15)

雪は文三郎尾根の途中に少し残っている程度、アイゼン無しで行けました。小雨、強風の為非常に寒かったです。悪条件の為すれ違う人も非常に少なかったです。南沢ルートでは2度ほど迷いました。意外とコースを見失い易いので注意が必要です。横岳もルートを見失いやすく何度か戻ったりしました。

• もしかして、やまのこ村の駐車場で挨拶していただあだいた方でしょうか?あの時の中年オヤジ2人組です。あの後、赤岳鉱泉でテント設営しましたが、雨が強くなって1時間くらい停滞後、硫黄岳に向かいました。この停滞が後々響いてきたのですが。硫黄岳〜横岳〜赤岳〜行者小屋〜赤岳鉱泉と、einさんとは逆周りで周回したことになります。横岳あたりの風とガスは切なかったですね。でも、日帰りとはすごいですね。我々は17時過ぎに赤岳鉱泉にたどり着きましたが、ヘロヘロでした。
    また、どこかの山で会えたらいいですね。

• コメントありがとうございます。そうですやまのこ村でお話しさせていただいたものです。実は赤岳鉱泉でお二人を少し探してみたのですが沢山の方がいらしたので見つけられませんでした。コメント頂けて嬉しいです。楽しいお話ありがとうございました。また色々教えてください^_^