赤城(荒山~鍋割山)軽井沢峠よりアプローチ

赤城山( 関東)

パーティ: 1人 (oldkakusan さん )

天候

軽井沢峠(5:38)・・・休憩舎※南尾根の東屋(6:00-6:08)・・・ひさし岩(6:14)・・・荒山山頂(6:28)・・・荒山高原(6:56)・・・鍋割山山頂(7:27)・・・荒山高原(7:55)・・・棚上十字路(8:03)・・・休憩舎(8:26-8:30)・・・軽井沢峠(8:48)

つつじが満開の時期で、とてもきれいでした。
 鍋割山や荒山へは、箕輪の姫百合駐車場から荒山高原を経るルートが一般的でモデルコースにもなっています。この日、軽井沢峠に車停めたのは自分以外いませんでした。
 スタートの標高が高い分、荒山山頂へは早く到達でき、鍋割まで足を伸ばした後、荒山高原からの帰り棚上十字路経由で荒山は登らず帰りました。棚上十字路から駐車場までは短時間とはいえ地味~に登りで、こちらから行く人があまりいないのもわかりました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス 腕時計 カメラ 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 行動食

荒山

荒山

鍋割山

荒山 群馬県

赤城南端にあるツツジと展望の山