湯殿山

湯殿山( 東北)

パーティ: 2人 (赤月夜 さん 、ほか1名)

天候

高曇り

その他: 新幹線で山形でピックアップ
月山姥沢で駐車

実際
姥沢(9:00)・・・(徒歩)・・・リフト下駅(9:15)・・・(リフト)・・・リフト上駅(9:35)・・・姥ヶ岳(10:25)・・・湯殿山・・・ネイチャーセンター・・・(車道)・・・姥沢

・雪山シーズンにしか登れない湯殿山に登頂

★良かった点
・雪山にはほぼ行かないので新鮮だった
・リフトがあるのである程度高度を稼げる。
・湯殿山と姥ヶ岳に挟まれた石跳川の谷は立派な大斜面。見ているだけ迫力があった。数多くのバックカントリーがいた。
・最後は沢筋の上を歩く。バックカントリーが多く通っているので雪上にははっきりと道がついていた。このあたりはぶな林がきれい。

★うーんだった点、改善点
・雪山に慣れていないので、歩き方に四苦八苦。特に下りが絶望的
・バックカントリーが大斜面でこけて、救助ヘリが来ていた。
・志津野営場あたりの車道に最終的に出てくるのだが、姥沢まで車道を登っていかないといけないので、面倒。