紅葉の八甲田大岳

八甲田大岳( 東北)

パーティ: 1人 (タケチャン さん )

天候

晴れ、風やや強し

その他: 酸ケ湯温泉公共駐車場に車をおき登山口へ

薬師神社(08:30)…小岳分岐(09:20)…大岳山頂(10:35)…毛無岱分岐(11:20)…酸ヶ湯温泉(13:15)

紅葉に惹かれて来た八甲田大岳だが、期待通り見事にブナやカエデが黄葉していた。天気予報通り天気は晴れだったが山頂に着いた頃には雲が出てきて、周囲の景色が見えたり見えなかったり。また気温が思ったより低く風もあって、山頂ではあまり長居は出来なかった。大岳避難小屋も寒さのため小屋の中は人が一杯、外で食事している人も多かったが、私は早々に毛無岱に向かい途中の休憩所でリュックを下し食事とした。
黄葉はちょうどピークで、登山口からの登り口や毛無岱、酸ケ湯温泉駐車場手前辺りのブナがとてもきれいでした。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ ストーブ 燃料
ライター クッカー カトラリー

八甲田山

八甲田山 青森県

酸ヶ湯を起点に八甲田山主峰の大岳と仙人岱・毛無岱周回 日帰り

八甲田山 青森県

茂萢岳コースから八甲田連峰の最高峰・大岳と雲上の楽園を巡る 日帰り