初夏の北蔵王縦走路

清水峠・石橋峠( 東北)

パーティ: 1人 (かっちゃん さん )

天候

その他: 高沢林道の標高650m辺りのトラロープがあり通行止めになっているスペースに車をとめた。

高沢(6:40)・・・(6:57)清水峠登り口・・・(8:00)追分(8:10)・・・(8:37)清水峠・・・(9:20)二口峠(9:30)・・・(10:15)糸岳・・・(10:39)石橋峠(10:53)・・・(11:58)二口峠・・・(12:15)二口峠ゲート(12:25)・・・(13:06)清水峠・・・(13:27)追分(13:37)・・・(14:13)清水峠登り口・・・(14:25)高沢

昨年は、高沢から糸岳までの行程だったので、今年は欲を出して石橋峠まで行くことにした。コース状況は追分から石橋峠までは全く問題ないが、清水峠登り口から追分までは二つ問題があった。一つは清水峠登り口からしばらくは杉林が続くが、その杉の倒木が登山道をふさいでいる。それが何カ所もあるので苦労した。もう一つは堰堤から炭焼小屋跡まで2カ所、炭焼小屋跡から石祠まで2カ所の徒渉点があるが、草木が生い茂り渡る箇所がわかりにくいことだ。
 日曜日であるが、地味なコースなので誰とも出会わないだろうと思っていたら、二口峠ゲートで高校生のパーティー10名程度と、糸岳で単独の男性と出会った。糸岳の男性は笹谷峠からのピストンだと言う。山中で人と出会うとうれしいものだ。一言二言の会話でも励みになる。
 糸岳周辺ではマイズルソウの白い花が盛りである。ベニサラサドウタンツツジが咲き始めている。タニウツギはいたる所に咲いていた。ハルゼミが盛んに鳴く。静寂なのか騒々しいのか分からなくなる。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器