• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

秀麗富嶽十二景「高川山」リベンジ!

( 関東)

パーティ: 4人 (きー さん 、ほか3名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

電車
その他: 中央本線で初狩駅へ向かい入山。
下山は田野倉駅へ、そこから都留市へ向かって「より道の湯」に寄り道して、電車で帰宅。

この登山記録の行程

初狩駅(07:57)・・・高川山新コース登山口(08:25)[休憩 5分]・・・高川山(09:21)[休憩 45分]・・・分岐(10:12)・・・むすびやま分岐(11:00)・・・十字路(11:34)・・・田野倉駅(11:56)

コース

総距離
約6.8km
累積標高差
上り約669m
下り約738m
コースタイム
標準3時間36
自己3時間9
倍率0.88

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

高川山を訪れたのは二回目。
前回は小雨ぱらつく残念な天候…
おかげで山頂からの眺望をあまり楽しめなかったので、そのリベンジと思い登ってみたが、今回は眼下に広がる景色を楽しむ事が出来、前回よりは満足!
残念ながら富士山は雲隠れしていたが、それでもリニアの実験線や富士急沿線の街並みなども見渡せて、下山時にはその実験線の上に車両も確認する事が出来てテンションが上がった!

前日の雨の影響で所々ぬかるんでスリッピーな登山道。
多少注意した方が良い場所はあるが、山頂までは危険個所も少なく、順調に進行し全員無事に登頂!
山頂でしばらくの間抜群の眺望を堪能したが、その間だれひとり登山者と合わなかったのは、この日の天気予報があまり良くなかった影響なのか…?

下山は「むすび山」方面へ向かった。
禾生駅方面への分岐を過ぎたあたりから、道が岩場に変わり、想定していたよりも険しい登山道を注意しながら進む…
足元が濡れていて滑りやすい事も有り、下山には少々手こずったが、こちら側のルートから登るのは楽しそうだな~と思いながら進み、田野倉駅へ向かう分岐を右折して登山道から脱出。
駅にたどり着くまでの間も幸い天候が持ってくれたので、高川山リベンジの登山は楽しく終える事が出来た。

下山後は都留市駅へ向かい、「より道の湯」で入浴。
温泉とゆったりした休憩スペースでのんびりとした時間を過ごして、一日の山行を締めくくった。

続きを読む

フォトギャラリー:47枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

高川山

高川山

976m

よく似たコース

高川山 山梨県

富士山をしたがえたジオラマ風景と眼下にリニアが見える山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間20分
難易度
コース定数
14
高川山 山梨県

初狩駅から高川山に向かい田野倉駅へ下山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間30分
難易度
コース定数
15
登山計画を立てる