梅雨の晴れ間の奥高尾、ヘビやらアリやら

高尾山、城山、景信山、明王峠( 関東)

パーティ: 1人 (釣り好き さん )

天候

その他: 京王線高尾山口駅

高尾山口駅(06:39)・・・6号路入口(06:50)・・・琵琶滝(07:01)・・・2号路合流(07:29)・・・3号路合流(07:39)・・・富士道合流(08:44)・・・高尾山山頂(09:10)・・・一丁平展望台(09:53)・・・城山(10:17/10:27)・・・小仏峠(10:45)・・・景信山(11:18/11:51)・・・堂所山下の分岐(12:46)・・・明王峠(13:15/13:32)・・・栃谷底沢林道交差(13:54)・・・与瀬神社(15:15)・・・相模湖駅(15:30/16:20)===高尾駅

高尾山口駅に着いたのは6時38分、いつもより20分早い。早朝ではあるが梅雨の晴れ間とあってハイカーの姿も多い。
 3号路でギンリョウソウを撮った後、ムヨウランを撮っているとカメラをぶら下げて後からきたおじいさんが「何ですか?」と聞いてきたのでムヨウランを教えてあげた。気に入った様子で熱心に撮っているのでギンリョウソウが咲いていたところ(少し戻ることになるが)も教えてあげた。先日見逃して(後から来た方に教えていただいた)残念だったウメガサソウも見ることができた。教えたり教えられたりして段々知識が増えていく、リピーターの多い高尾山ならではの楽しみ方。
 一丁平では毎年楽しみにしているヤマボウシ、花嫁衣装を思わせるように真っ白く咲き誇っている。景信山で昼食、木陰に入るとそよ風が涼しくて気持ち良い。明王峠に向かう道、まき道がいくつもあるが今日はピークを越えていく。向こうから来たおじいさんに挨拶すると上の方を指して「チョウチョがたくさん飛んでいますね」と言うので「キアシドクガという毒の無いガですよ」と教えてあげた。もっともチョウチョとガは厳密に区別はできないそうなのでどちらでも間違いではありません。道の真ん中に大きなアオダイショウ、こちらが気付くと同時に向こうも気付いたようで素早く逃げた。写真は草むらで一息ついているところ、頭隠して尻尾隠さず。
 明王峠で小休止。足元にアリが群がっていたのでよく見ると小さなアリが一回り大きなアリを攻撃していた。何匹も協力して相手の足を咥えて身動きできない状態にしている。足を咥えていると疲れるのか、少しすると交代しながら攻撃を続けている。興味深かったがずっと見ているわけにもいかないので出発。切り株の上にヘビがいた、マムシのようだ。こちらに気付いてゆっくり逃げていったが草むらで反転してきた。向かってきたら逃げるつもりで見ていると日向でまた向きを変えた。変な動きをしていると思って見ていると、とぐろを巻いていたのだ。巻き終わると満足そうにじっとして日向ぼっこ。
 与瀬神社への急な下り坂で滑って転んだ。見事に転んだわりにダメージは殆ど無かったが注意不足を反省。相模湖駅に着くと人身事故の影響で間引き運転(特急は何本も通過していくのが恨めしい)になっていた。八王子駅行きのバスの時間を確認したが、16時08分発だったので諦めた。ベンチで眠ってしまいそうになるのを我慢しながら1時間待ち。

バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 虫除け
非常食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 クッカー