天候

その他: 旧286号、宮城県側が工事で6月末まで通行止め為、高速に乗り山形県側より笹谷峠へ

駐車場(9:00)・・・(9:51)関沢分岐(9:58)・・・(11:05)前山(11:07)・・・(11:22)滑川コース分岐(11:25)・・・(12:09)雁戸山山頂(12:43)・・・滑川コース分岐(13:23)・・・前山(13:40)・・・(14:39)関沢分岐(14:42)・・・駐車場(15:33)

平日に休みが取れ天気が良いので、5年ぶりに雁戸山へ登る。峠駐車場に8:40に到着10数台の車がある、人気の山は神室岳のようで、雁戸山は登山者が少なかった。登山道は湿気が多いい箇所が有り靴がドロドロになり滑りやすい。前山の巻道と蟻の戸渡から山頂までは歩きにくく足元注意で登り下りした。山頂では天気が良いので360度良く見えた。

雁戸山

雁戸山 山形県 宮城県

みごとな双耳峰をなす北蔵王の雄

雁戸山 山形県 宮城県

浸食が進み鋸歯のようなギザギザの山容を呈する北蔵王の盟主