泉山ササユリ偵察B・Aコース周回

泉山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (いずみやま さん )

天候

☀ 10℃

その他: ルート179号で養野から登山口の泉嵓神社駐車場へ向かう
20台程度駐車可 トイレ有

泉嵓神社Ⓟ7:16→7:39 Bコース登山口→8:55縦走路出合→9:50山頂10:22→11:00津高ヒュッテ→11:09井水山→11:48福ヶ乢→12:19Aコース登山口→12:36Ⓟ

↑989m↓973m 5:20 14,731歩
中国地方は今週の梅雨入りは無さそう。今年は例年より大分ずれ込みそうです\(^o^)/・・・

今回は泉山のササユリ偵察に出かけてみた。結論から申し上げますと、開花はまだ先です。もう2週間ぐらい先になるのではないでしょうか?

蕾は沢山確認できましたが、全部まだ硬く閉じています。
さて、今回は久しぶりにBコースを登ってみました。
舗装林道を別れ、奇麗に刈られた沢筋の管理道を登って行くと、Bコース登山口の指導票がある。急な山道に入り小さな尾根に乗ります。両方に沢があり、左右から水音がします。

細い尾根を登って行くと檜と唐松の植林の間を登るようになります。しばらく頑張ると、1000m付近の平たい尾根筋に到着しました。

再び急登になるが、今度は大岩の間を登る。そして笹尾根に変わると山頂稜線に直登していく。岩のテラスがあり覗くと下は切れ落ちている。ここがよぼし岩だ。あと200mで縦走路。1時間40分の登りでした。ふ~(^▽^;)

中林コースと津高ヒュッテの分岐へ出て、中央峰に向けて登って行くと、最初のベニドウダンが咲いている。そしてササユリが咲くコル・・・・ 何もない  よく見ると株はあるが、蕾を付けた株は少ない。しばらく進むと目が慣れて来て硬い蕾があちこち発見でき出来だした。

山頂まで数カ所に、群生しているササユリがありますが、蕾を付ける程成長した株は少ないようです。若い個体が沢山みられるので、いずれは当たり年が迎えられるでしょう。

今年も6月下旬には例年並みの花が見られるでしょう。楽しみです。笠菅峠コースは歩いてませんが、こちらも例年ならササユリが楽しめます。

中央峰から30分、ゆっくり蕾の偵察をしながら10時前山頂登着。良く晴れて、大気が澄んで大山や周りのお山が鮮明に見えてます。 三国山から高鉢山も見えているようです。

帰りは津高ヒュッテに寄り、井水山経由で下ります。井水山でササユリの偵察をしますが、ここはちょっと少なめでしょうか?

沢山泉山に登ってもらい、泉山の自然にいつまでも感心を持ってもらえるよう願っています。泉嵓神社にお礼参りをして、帰路に向かいました。今日もお山で山遊人。(*^_^*)

泉山

泉山

泉山 岡山県

泉嵓神社から福ヶ乢を経て3つのピークを縦走し笠菅峠へ