20190614 縞枯山・北横岳(麦草峠から周回

縞枯山・北横岳・茶臼山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (リンサン さん )

天候

快晴、三ツ岳過ぎから薄雲が出だしたが、晴れ。

その他: 佐久南IC;コンビニによるため、終点前で降りた。
4時半頃、麦草峠無料駐車場に着。2台駐車。下山時、ほぼ満車。

麦草峠(05:05)・・・大石峠(05:18)・・・茶臼山+展望台(05:50)[休憩 15分]・・・縞枯山展望台(06:20)[休憩 10分]・・・縞枯山(06:40)[休憩 10分]・・・雨池峠(07:05)・・・縞枯山荘・・・北横岳ヒュッテ(07:50)[休憩 5分]・・・北横岳(08:05)[休憩 35分]・・・北横岳ヒュッテ(08:50)・・・三ツ岳Ⅲ(09:16)・・・三ツ岳Ⅱ(09:27)・・・三ツ岳Ⅰ(09:37)・・・雨池山(10:05)[休憩 5分]・・・雨池峠(10:20)・・・雨池峠分岐(10:40)・・・雨池西岸(10:55)・・・雨池北岸・・・雨池東岸・・・雨池南岸分岐(11:10)・・・麦草峠(12:05)

日帰り温泉:八峰の湯
南佐久郡小海町豊里5918-2、TEL0267-93-2288

「素晴らしかった」の一言。茶臼山と縞枯山の両展望台、北横岳(南峰・北峰)、そして三ツ岳(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ峰)のいずれからも眺望は素晴らしかった。
南八ヶ岳、北岳等南アルプス、木曽駒、御嶽山、乗鞍、蓼科山の左後方に槍等の穂高、右後方の妙高方面?、近場の霧ヶ峰と眺望は素晴らしかった。

登山道は雨の影響もあると思うが、やや荒れていた。

一人黙々と歩く行程であったが、満足な単独行だった。