保津峡から愛宕山へ周回

愛宕山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

JR保津峡駅(7:26)・・・登山口(7:31)・・・水尾分かれ(8:51)・・・愛宕神社(9:14/9:37)・・・大杉谷分岐(9:49)・・・東海自然歩道出会(10:55)・・・渡猿橋(11:10)・・・落合橋(11:49)・・・トロッコ保津峡駅(12:04)・・・JR保津峡駅(12:21)

本来なら梅雨の頃だというのに真夏のような晴れわたった天気。
新しい靴を下ろして京都の愛宕山へ、まだ登っていないルートで行ってきました。
人家がまったくないJR保津峡駅からトロッコ駅の方へ進むと左手にひっそりと登山口が。表示はありませんがちょうど路肩に幅員があるところ。とにかくはじめは急登で、やがて緑のシャワーを浴びながらの快適な尾根道となります。
下山はマイナーな大杉谷から。表参道に比べるとやや難易度が上ります。清滝からは金鈴峡を歩きます。渓谷の河辺は涼しいかと思ったら、水の流れもあまりなく照り返しが暑いのなんの。落合橋からは長い車道歩きでスタート地点に戻りました。