別子ダムから西赤石山2019

西赤石山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (Ishikamessa さん )

天候

その他: 新居浜市内より県道42号線を南に向う。大永山トンネルを越すと銅山川の別子ダムのダム湖に出る。ダム湖沿いに下りダムの堰堤を過ぎたところに駐車場があり、登山口となっている。トイレあり。駐車場は20台程度の駐車が可能。

登山口(10:15)・・・別子銅山小学校跡(10:25)・・・ダイアモンド水(10:45)[休憩5分]・・・歓喜抗(11:25)[休憩5分]・・・銅山越(11:55)[昼食45分]・・・東山(12:55)・・・西赤石山山頂(13:55)[休憩40分]・・・東山(15:30)・・・銅山越(15:40)・・・登山口(16:45)

駐車場奥にある登山口から小足谷川沿いになだらかな道を登って行く。暫くすると旧別子銅山が最初に採掘を開始した地区を通り抜ける。小学校や接待所、集落跡の苔むした石垣が残っていて、往時の繁栄が偲ばれる。途中旧坑道から湧き出ている「ダイアモンド水」でのどを潤す。冷たくて美味しい。最後に小足谷川を渡って銅山越を目指す。途中、最初に採掘を開始した歓喜抗跡があり、休憩所となっている。その後急登となり、銅山越に着く。ここで新居浜側の東平(とうなる:東洋のマチュピチュとして観光地となっている旧別子銅山遺跡)からの登山道と合流する。ここから東方向へ稜線沿いに道をとり、西赤石山を目指す。西赤石山周辺はアケボノツツジの群生地で、5月連休前後は見頃。今回は既に開花は終わっていて残念。稜線沿いの道は最後に急登となり、西赤石山山頂に着く。
 西赤石山山頂からは、元来た道を銅山越経由で登山口まで戻る。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ