那須_湯本から茶臼岳・三本槍岳・朝日岳_1泊2日三斗小屋温泉泊

( 関東)

パーティ: 1人 (TS さん )

天候

初日:晴れのち曇り、2日目:雨

山麓駅

【1日目】
山麓駅(06:40)・・・県営駐車場(06:45)・・・峰ノ茶屋跡(07:30)[休憩 10分]・・・朝日岳分岐(08:05)・・・朝日岳(08:15)[休憩 35分]・・・朝日岳分岐(08:55)・・・熊見曽根分岐(09:05)・・・清水平(09:20)・・・中ノ大倉尾根分岐(09:35)・・・三本槍岳(10:05)[休憩 10分]・・・大峠(11:25)[休憩 25分]・・・三斗小屋温泉(13:20)

【2日目】
三斗小屋温泉(07:30)・・・沼原・姥ヶ平分岐(07:50)・・・沼原分岐(08:30)・・・牛ヶ首(09:15)・・・峰ノ茶屋跡(09:35)・・・県営駐車場(10:20)・・・山麓駅(10:25)

2日目の天気が心配されたが、1泊2日にて三斗小屋温泉泊の山旅に出掛ける。
0630に山麓駅前駐車場着。今のところ天気は良好。避難小屋に向け気持ちよく高度を上げる。
0730避難小屋着。茶臼岳は明日の楽しみにして朝日岳へ。
0815朝日岳着。眺望は良好なものの、やがて雲が湧く。
0850朝日岳発。穏やかな稜線を歩き三本槍岳へ。大峠に向かい始める頃、本格的に雲が出てくる。1015三本槍岳発。三本槍岳から先はほぼ誰ともすれ違うことのない静かな山行。樹林帯の中を歩く。
1320三斗小屋温泉着。大黒屋さんのお世話になる。夕刻までぬる湯と熱湯を交互に浸からせてもらう。
2日目はあいにくの雨。雨も山行もまたよし。姥ケ平下、牛ケ首、避難小屋経由で下山。牛ケ首から避難小屋は強風と雨に悩まされる。避難小屋で一息ついた後下山。茶臼岳は次回の楽しみとしよう。

三本槍岳

朝日岳

三本槍岳 福島県 栃木県

伝説の鏡沼と那須連峰の最高峰を訪ねる

ロープウェイを利用して那須連山を縦走 日帰り

三本槍岳 福島県 栃木県

那須連山の核心部をたどる