那須_湯本から茶臼岳・三本槍岳・朝日岳_1泊2日三斗小屋温泉泊 (関東)

TS さん

【1日目】
山麓駅(06:40)・・・県営駐車場(06:45)・・・峰ノ茶屋跡(07:30)[休憩 10分]・・・朝日岳分岐(08:05)・・・朝日岳(08:15)[休憩 35分]・・・朝日岳分岐(08:55)・・・熊見曽根分岐(09:05)・・・清水平(09:20)・・・中ノ大倉尾根分岐(09:35)・・・三本槍岳(10:05)[休憩 10分]・・・大峠(11:25)[休憩 25分]・・・三斗小屋温泉(13:20)

【2日目】
三斗小屋温泉(07:30)・・・沼原・姥ヶ平分岐(07:50)・・・沼原分岐(08:30)・・・牛ヶ首(09:15)・・・峰ノ茶屋跡(09:35)・・・県営駐車場(10:20)・・・山麓駅(10:25)

2日目の天気が心配されたが、1泊2日にて三斗小屋温泉泊の山旅に出掛ける。
0630に山麓駅前駐車場着。今のところ天気は良好。避難小屋に向け気持ちよく高度を上げる。
0730避難小屋着。茶臼岳は明日の楽しみにして朝日岳へ。
0815朝日岳着。眺望は良好なものの、やがて雲が湧く。
0850朝日岳発。穏やかな稜線を歩き三本槍岳へ。大峠に向かい始める頃、本格的に雲が出てくる。1015三本槍岳発。三本槍岳から先はほぼ誰ともすれ違うことのない静かな山行。樹林帯の中を歩く。
1320三斗小屋温泉着。大黒屋さんのお世話になる。夕刻までぬる湯と熱湯を交互に浸からせてもらう。
2日目はあいにくの雨。雨も山行もまたよし。姥ケ平下、牛ケ首、避難小屋経由で下山。牛ケ首から避難小屋は強風と雨に悩まされる。避難小屋で一息ついた後下山。茶臼岳は次回の楽しみとしよう。

山麓駅の駐車場から山行開始。
避難小屋付近から那須塩原市方面
三本槍岳が見えてくる
北温泉分岐を過ぎ
穏やかな稜線歩き
ゆるやかな尾根を持つ三本槍岳。
山頂に到着
大峠へ。雲が湧いてくる
カガミけ沼をのぞむ
樹林帯を進む
3つほど沢を越える。すれ違う人はいない
まもなく三斗小屋温泉
到着!
緑に囲まれた素晴らしい温泉場
2日目はあいにくの雨
牛ヶ首経由で廻る。雨もまたよし
途中木道を歩き池を見に。(池の名前は失念)
雨脚が強くなる
風も強くなる
避難小屋から駐車場へ
鳥居もみえてきた
登山道の終わりに出会ったカタツムリ