トレイルランニング
奥高尾縦走トレラン 陣馬山~高尾山 陣馬山~堂所山~景信山~小仏城山~高尾山(関東)

明日から本気出す!トレランver. さん

陣馬高原下(08:43)…新道登山口(08:59)…陣馬山(陣場山)(09:40)[休憩 10分]…奈良子峠(10:05)…明王峠(10:10)[休憩 3分]…底沢峠(10:17)…堂所山(10:27)[休憩 5分]…景信山(10:59)[休憩 26分]…城山(小仏城山)(11:55)[休憩 25分]…高尾山(12:52)[休憩 5分]…琵琶滝(13:30)…高尾山口駅(13:44)

今日は恒例の陣馬山から高尾山までトレランしてきました!
梅雨に入ってから土日は悪天候が続き、なかなか登山に行けない日が続いて、そろそろフラストレーションも溜まってきたので思い切って行ってきました。
前日の雨で登山道が泥でぬかるんでましたが、濡れている木の根っこに気を付ければ特に問題はなかったです。

この日はとても天気が良く気温が30℃を超える夏日でしたが、山頂付近は気持ちの良い風が吹いていて絶好の登山日和でした。
陣馬山の山頂からは富士山と丹沢はキレイに見えました。大菩薩嶺、南アルプス側は雲が掛かっていました。

いつもはハイカーで賑わっている陣馬山や景信山の山頂は今日はまばらで、小仏城山まで行くと多くのハイカーでちょー賑わっていました。
今日はかなり暑かったので、久々に小仏城山の名物?のかき氷食べてきました。「小」でもびっくりする大きさなので「大」を注文するときは気を付けて^^;

高尾山からはいつもの6号路から下山しました。前日の悪天候で沢の状況が心配でしたが、川底がくっきり見えるくらいキレイな水が流れてました。水量も水流も大丈夫でした。
雨上がりの緑がとてもキレイで沢沿いも涼しく、リフレッシュできました!

• 陣馬高原下のバス停からスタート。この日もハイカーが多く、高尾駅北口からのバスは臨時便が出ていました。
  • 和田峠方面に向かって舗装道路を登っていくと新道登山口に着きます。ここから陣馬山山頂に向かいます。右のアスファルト道路を登ると和田峠です。
  • 雨上がりで木の葉っぱが生き生きとしています。近くに流れる沢は透き通ったキレイな水で癒されます。
  • 新道登山口からぐいぐい登ってくとこの道標に着きます。この道標を右に曲がると和田峠側のコースと合流します。
  • 緩やかな山腹の坂を歩きます。
  • 和田峠コースと合流します。ここから山頂まで登りが続きます。もうひと踏ん張りです。
  • 陣馬山の山頂に到着!
  • 天気悪い日が続いて展望心配していましたが、この日の富士山の眺めはバッチリです!
  • 丹沢方面も晴れているようです。
  • 丹沢の大山方面。
  • 富士山の右側。大菩薩嶺、南アルプス側は雲が掛かっているようです。
  • 奥多摩側も晴れています。大岳山がくっきり見えています。
  • 雨の影響で登山道は泥でぬかるんでいましたが、滑らないよう気を付けていけば大丈夫そうなので、トレランスタート!
  • 奈良子峠を通過。
  • 明王峠。茶屋は既に営業していました。不動尊に無事を祈願して先に進みます。
  • 底沢峠を通過。今回はまき道を通らず全てのピークを登ります。
  • 堂所山の山頂。春に来たときはちょっと見晴らしありましたが、360度木に覆われていて展望は皆無です。少し休憩して景信山に向かいます。
  • 堂所山から複数の小ピークを越えて景信山の山頂に到着!
  • 都心部の景色も最高です。今日は都心側の方が晴れているようです。スカイツリーも見えました。
  • ちょっと雲に隠れてしまった富士山。
  • 相模湖と右側に雲に覆われている富士山。
  • 丹沢方面。
  • 手前の鉄塔が見える山が小仏城山です。
  • そのさらに左に高尾山。
  • 小仏城山に向かいます。
  • 小仏峠に到着。
  • 毎度恒例の相模湖の景色。
  • 小仏城山に到着!
  • 時間のせいかたくさんのハイカーで賑わっています!
  • 小仏城山の山頂から都心部。
  • 一丁平手前の展望台から丹沢と富士山。
  • 一丁平にキレイな花が咲いていました。
  • 今回はまき道を通らずこの地獄の階段を登ります。
  • 階段地獄を登り切って高尾山の山頂に到着。普段通り、賑わっています。
  • 今日は江の島も見えるかなー?
  • 6号路から下山。雨で沢の状態が心配でしたが、透き通ったキレイな水が流れていました。
  • 美しい緑に囲まれて癒されます^^
  • 6号路はキレイな沢沿いを歩きます。マイナスイオン効果でとても癒されるお気に入りのコースです。
  • 琵琶滝に到着。ここまでの無事に感謝し一礼。
  • 高尾山口駅まで下山しました。リフレッシュできました!^^b
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、トレイルランニング用シューズ、ザック、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器
【その他】 水1.5ℓ (ハイドレーションパック1.5ℓ)
ウィダーインゼリー、プロテインゼリー
※トレッキングポールはトレラン用ポール (軽量、折り畳み式) 緊急時以外未使用
※地図、コンパス、時計、GPS、カメラはスマフォアプリ

明日から本気出す!トレランver.さんの登山記録についてコメントする