高尾山界隈散歩(日帰り) 高尾山(関東)

マウンテンヴギ さん

2019年6月18日(火)

その他:往路:津田沼0517発・・・東京0544着0612発中央特快・・・高尾0711着
    復路:高尾山口1241発・・・高尾1245着1253発中央特快・・・東京1355着1406発始発・・・津田沼1435着

• 天候

[2019年06月18日(火)の雨雲の位置を確認する]

高尾(0725)・・・上椚田橋(0737)・・・蛇滝入口(0759)・・・蛇滝(0814)[休憩9分]・・・一折(0827)・・・三折(0831)・・・六折(0840)・・・七折(0841)・・・2号路出合(0843)2号路・・・九折(0844)・・・露台(0845)[休憩2分]・・・2号路出合(0849)2号路・・・浄心門下(0859)3号路・・・かしき谷園地(1002)[休憩11分]・・・富士道分岐(1015)[撮影2分]・・・5号路出合(1023)5号路南・・・6号路分岐(1026)・・・6差路(1031)5号路北・・・1号路出合(1036)・・・高尾山(1038)[休憩8分]5号路南・・・ウメガサソウ(1052)[撮影8分]・・・3号路分岐(1104)[撮影2分]富士道・・・薬王院(1120)[参拝9分]・・・浄心門(1137)・・・ケーブルカー駅(1142)[休憩10分]・・・金毘羅台(1202)[休憩6分]ろくざん亭ルート・・・国道出合(1227)・・・高尾山口駅(1235) <実動3時間58分>

前回登山の疲れを抜くため、ゆるーく高尾山周辺を歩いてきました。

蛇滝ではユキノシタが見頃、イワタバコは葉の状態でした。
ウメガサソウは5号路で見頃、イチヤクソウはツボミのものから咲いているものまで、場所によって状態が異なります。5号路の株はこの数日で花を開きそうです。
ムヨウランは3号路で見つけられず、あきらめかけていたら富士道で見ることができました。
ほかに、蛇滝手前でサワギク、登山道でヤマアジサイ(?)、3号路でジャノヒゲのツボミ、ケーブルカー駅近くでアカショウマを確認しました。

ユキノシタ
ヤマアジサイだと思いますが、ガクが3枚から5枚…
ジャノヒゲのつぼみ
イチヤクソウ
ウメガサソウ
ムヨウラン
アカショウマ
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、帽子、着替え、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー
【その他】 朝食:シリアルバー
昼食:下山後現地調達
行動食:クッキー、チョコレート、あめ
けんた登山隊、たばこ一式、御朱印帳

マウンテンヴギさんの登山記録についてコメントする

マウンテンヴギ さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年6月3日 17時00分発表)
NEW ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット
ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット しなやかな生地感と袖の立体裁断が特徴の「パックマインドジャケット」をワンダーフォーゲル編集部がチェック!
NEW 4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル
4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。「factory-b」というブランドのULテーブル。不整地でも水平を作れるその仕組とは...
NEW サーモス山ごはんレシピ 優秀作品発表!
サーモス山ごはんレシピ 優秀作品発表! 5月中旬まで募集した「サーモス山ごはんレシピ」コンテスト。優秀作品3点を発表! 山ごはんレシピの参考に!
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?