• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

山中湖周遊山稜 day trek

大平山~石割山~山伏峠~高指山~鉄砲木の頭( 関東)

パーティ: 1人 (ヤマネ君 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ。富士山は早朝のみ遠望できたが、のち雲に隠れる

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 横浜から東名高速で御殿場、富士パノラマラインで籠坂峠を越えて山中湖へ。湖畔のガストで夕食を取り、山中湖親水公園で車中泊。

この登山記録の行程

親水公園(4:40)・・大平山(5:25-30)・・平尾山(5:55)・・石割山(6:25-30)・・石割山分岐(7:15)・・山伏峠(7:40-45)・・山伏峠分岐(7:55)・・富士岬平(8:25-35)・・高指山(8:45)・・切通峠(9:10)・・鉄砲木の頭(10:00-15)・・交流プラザバス停(10:40)
バス停より山中湖周回バスにて親水公園に戻る
【昭文社地図コースタイム8時間50分、実行動時間5時間25分、61%】

コース

総距離
約16.9km
累積標高差
上り約1,185m
下り約1,184m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

心筋梗塞の手術から一年経ち、先月の丹沢主稜に続くリハビリ&トレーニング登山第二弾。
今回も平均心拍数130、150超えたら立ち止まる自主規制でのんびりと歩いた。

親水公園から大平山までは別荘地の裏道のような林の中から荒れた林道のような道を上る。
大平山の景色は素晴らしい。大平山から平尾山までは歩きにくい丸太の階段で道のすぐ裏まで別荘が迫りあまり気持ちの良い道ではない。石割山の登りはロープが張ってある赤土の急坂。
石割山から石割山分岐まではブナの森で自然豊か。シカの群れがいくつも近くを走り抜けていった。登山道の入り口には「熊出没注意」の看板があり何度か動物園の檻で嗅いだような匂いが漂っていたので熊には注意が必要?
山伏峠付近は脇道があり注意。間違って車道に下る道を進み工事の方に教えていただいた。
山伏峠分岐から鉄砲木の頭まではブナの森の気持ちの良い道。ただし富士スピードウェイの爆音が聞こえてくる。鉄砲木の頭からは見晴らしの良いカヤトの原を下る。
平日のため山伏峠の工事の人たち以外には誰にも会わない静かな森、合間合間に富士山が見えて気持ちの良いトレッキングだった。
帰りがけに「石割の湯」に寄り汗を流し、昼過ぎには横浜に帰宅した。

続きを読む

フォトギャラリー:7枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

石割山

石割山

1,412m

高指山

高指山

1,174m

鉄砲木ノ頭

鉄砲木ノ頭

1,291m

大平山

大平山

1,295m

よく似たコース

高指山 神奈川県 山梨県

山伏峠から鉄砲木ノ頭へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間45分
難易度
★★★
コース定数
17
石割山 山梨県

富士山に向かって歩く爽快な草尾根

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間10分
難易度
コース定数
18
高指山 神奈川県 山梨県

明神峠から三国山、鉄砲木ノ頭へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間10分
難易度
★★★
コース定数
18
登山計画を立てる