爺ヶ岳(雪の残る柏原新道で南峰まで)

爺ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (まつたろう さん 、ほか1名)

天候

くもり(上部は霧、昼過ぎには青空も)

その他: 爺ヶ岳登山口にある無料駐車場を利用。他に2台しかおらず、余裕でした。
駐車場にお手洗いはないので、扇沢駅の無料駐車場に車を停めて駅のトイレを利用しました。

爺ヶ岳登山口(06:50)・・・ケルン(08:00)・・・種池山荘(10:50)・・・爺ヶ岳南峰(11:50)・・・種池山荘(12:35・休憩40分)・・・ケルン(15:05)・・・爺ヶ岳登山口(16:00)

柏原新道上部にはまだ雪が多く残っています。ガラバなどトラバース箇所は雪切りがしてありますが、アイゼン・ピッケルはあった方が安心です。午後に下山する頃には雪もだいぶ緩んでいました。
雪の重みで倒れた木々によって、登山道が歩きにくくなっている箇所が何箇所かありました。木々を乗り越えるのが今回一番苦労したかもしれません。花は登山口から中腹あたりまでを中心に多く見られました。これからますます増えてくると思います。
今回は天気が微妙だったので展望は期待できず、南峰で引き返し。種池山荘から先は雪もなく、すっかり夏山の雰囲気でした。
南峰から下山中にメスのライチョウ1羽を目撃。展望はなかったものの、ライチョウと花に癒されながら、のんびりと山を楽しみました。
無雪期であれば登りやすい柏原新道も、雪が残る時期は苦労しますね。

下山後は大町温泉郷の「薬師の湯」へ。モンベル会員なら入館料が100円割引になりますが、6月いっぱいはキャンペーンで200円割引だそうです。ただし、200円割引になるのは会員本人のみとのことでした(通常は5名まで100円割引)

コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー