程久保山~入笠山、入笠牧場「貴婦人の丘」が素晴らしい ・テイ沢から入笠牧場へ ----- ------- 程久保山 1977m ・入笠牧場、貴婦人の丘 ・大阿原(湿原)(ヒルデエラ)・テイ沢 ・入笠牧場  ・入笠山 1955m(南アルプス)

トマトとケチャップ さん

ゴンドラ山頂8:20ーーー8:40入笠湿原・山彦荘---御所平分岐ーーー
9:10仏平峠(入笠山入口)---9:23大阿原湿原(ヒルデイラ)ーーー林道ーーー分岐ーーー
9:50程久保山・南沢分岐ーーー10:00程久保山10:05ーーー10:18程久保山・南沢分岐・林道ーーー
10:27大阿原湿原(ヒルデイラ)入口10:47ーーー左回りでテイ沢分岐ーーーテイ沢ーーー
11:50小黒川林道ーーー12:26入笠牧場ゲートーーー牧場の道から「貴婦人の丘」を展望ーーー
13:05入笠山登山口13:15ーーー草原ーーー13:34御所平ーーー13:42入笠湿原・左回りーー14:20ゴンドラ山頂駅

計 6-00   (休憩を含む)

今回は、入笠山をスルーして程久保山を歩いてみた。
 林道もズミの咲き誇るズミ街道だった。 ズミ:またの名を、コナシ、ミツバカイドウなど。 真っ白な花は、エゾノコリンゴ、リンゴの仲間のバラ科だ。
騒がしいほどのセミ、カッコウ、ホトトギスなどの鳴き声を聞くと、高原に来たと感じる。

程久保山は、展望も無いし、山頂表示もなかった。 が、手つかずの自然は、ことのほか豊富だ。

大阿原(湿原)(ヒルディラ)に戻り、今回は左回りで歩き、テイ沢を下り、小黒川林道を登り、入笠牧場で牛を見ることにする。

沢沿いに何度も木の橋を渡って歩く。
二度目の橋のあたりで、二人組の登山者が熊を見たと、戻ってきた。 山の方に登っていったとのこと。
 テイ沢に架かる多くの木橋を見ると、入笠牧場の管理人さん感謝せずには渡れない。
大雨で流されるごとに、かけ替えの整備の苦労が思われる。
入笠牧場の道から展望する「貴婦人の丘」(この道から望む、貴婦人の丘は、夕焼けの景勝地でもあるらしい。)牧場のキャンプ場に1泊お世話になって、見るのもいい。

ズミ、ズダヤクシュ、オサバグサ、ラショウモンカズラ、サンリンソウ、シロバナヘビイチゴ、クリンソウなど等の花が多い。
 また、伊那側の赤坂から種平小屋を通り、法華道の湿原コース、落葉松林の御所ヶ池などを歩いてみたいと思いました。

ゴンドラは8:00~下り最終16:30
発券は15分前から :(5月25日~6月23にちまでと、7月20日~8月18日)
その他は8:30~
スズラン120万本は、70%の開花
人気が無い?ほど良い山:入笠山の先へ程久保山、釜無山とクモイコザクラの咲く白岩山など

1回で2度、楽しむ方法は?
入笠山だけではもったいないと思いました。
(富士見高原)対(伊那側の自然)=合わせて歩けば2倍の楽しみ。
スズランだけではないーーー。 コナシの花と牛がすごい入笠牧場(伊那側)を歩くべし。

控えめな花の二ホンスズランが100万本、・自己主張派のドイツスズランは20万本、合計120万本が咲き誇る入笠高原。
も、もちろんいいが、
 入笠牧場を通る小黒川林道と法華道、高座岩、テイ沢などを歩くと、2倍の楽しみを味わうこと間違いなし。

入笠山・沢入駐車場からの交通規制 :
4月28日(日)~11月4日(日)まで交通規制
11月下旬~4月下旬まで冬季閉鎖

スズラン100万本の入笠湿原
二ホンスズラン
オオアマドコロ
ズミ(コナシ)
クリンソウ
草原のレンゲツツジ・今回は林道を歩く。
シロバナヘビイチゴ
ハタザオの仲間
サルオガセ
ズミ
仏平峠(入笠山の、南側の登山口)
ズミ街道ですね。カッコウの鳴き声
ウワミズザクラ・セミの鳴き声
程久保山の登り
程久保山、山頂は展望なし
下山する・カラマツ林がすばらしい。
大阿原(湿原)(ヒルデエラ)に戻り、左回りで
ズミ・リンゴの花とそっくりです。
テイ沢入口
ズミ
ラショウモンカズラ
ズダヤクシュ
オサバグサ
サンリンソウ
木の橋を7~8回渡る。熊がいたとー。
コミヤマカタバミ
木の橋などを整備していただいている、入笠牧場…
ミヤマエンレイソウ
クルマバツクバネソウ
マイヅルソウ
シロバナヘビイチゴ
小黒川林道を入笠牧場へ
法華道・高座岩への取りつき
小黒川とクリンソウ
法華道の歴史
入笠牧場・通らせていただきます。
牛がいた。
コゴメグサ
牧場
レンゲツツジ
ここも牧場だー。
入笠牧場・貴婦人の丘(夕焼け景勝地)を遠望
入笠山北側の登山口に到着・ツマトリソウ
草原の中を下る。レンゲツツジ
御所平からクリンソウの路へ
左回りで歩く。
ニッコウキスゲ
アサギマダラ
カマナシホテイアツモリソウ・保護されています。
スズラン20万本と八ヶ岳
コアジサイ

トマトとケチャップさんの登山記録についてコメントする

トマトとケチャップ さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年7月9日 17時00分発表)
NEW 「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ
「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ finetrackのテント「カミナドーム2」。登山ガイドの菅野由起子さんが、軽さ、コンパクトさ、強度、居住性などをチェッ...
NEW 雨の季節に。パタゴニア「レインシャドー」が復活
雨の季節に。パタゴニア「レインシャドー」が復活 パタゴニアがレインシェル「レインシャドー」シリーズを一新! リサイクル素材、3層構造のストレッチ生地でより快適に!
NEW 後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】
後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】 高橋庄太郎さんの連載は、ユーロシルムの「後ろが長い軽量傘」を雨の中で。ザックを覆うような構造や使用感のレポート
NEW 山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...
登山ボディをしっかり作ってから山へ!
登山ボディをしっかり作ってから山へ! 登山自粛、自宅待機で、すっかり鈍ってしまった身体を、チェック&メンテナンスしたから山へ向かいましょう!
NEW 大自然のダイナミズムに触れる北海道の山
大自然のダイナミズムに触れる北海道の山 北海道の山々から厳選! 踏破したい憧れの名山&コース7選