ツクモグサに会いに八ヶ岳(杣添尾根)、横岳、三叉峰

横岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (KENT さん 、ほか1名)

天候

その他: 道の駅「南きよさと」に前泊。横岳登山口まで約30分(かなり飛ばしています)。土日の天気予報が悪いためでしょう、金曜日なのに6時前に7台駐車。やれやれセーフでした。

横岳登山口(5;54)…東屋(6:21)…沢ノ木橋(6:25)…ここが中間点(7:25)…横岳展望地点(8:13)…三叉峰(9:00)…横岳(9:20)…三叉峰(9:50)…日ノ岳(10:17)…三叉峰(10:51)…横岳展望地点(12:06)…ここが中間点(12:38)…沢ノ木橋(13:30)…東屋(13:37)…横岳登山口(14:01)

前回2年前より整備じょうたいがよくなっていました。2,440mあたりから雪が出てきます。2,770mから先のトラバース路には残雪を横切るところが多くあり注意が必要です。天候が良かったこともあり、帰りはだいぶ雪が緩んでいました。