• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇(霧)

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 道坂トンネル脇の駐車場に乗用車を駐車。下山時に路線バスが回転していたので駐車場かは疑問?
バスの運転手さんは何も言っていなかった。

この登山記録の行程

道坂トンネル(7:37)→尾根分岐(7:54)→山頂(8:50~8:57)→尾根分岐(9:29)→道坂トンネル(9:42)

コース

総距離
約3.0km
累積標高差
上り約456m
下り約456m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

梅雨の時期でもあり天気予報は9時過ぎから小雨マークとなってたため菜畑山への縦走はあきらめ、今倉山へのピストンとなった。
バス停には都留駅から土日のみ朝2本程度バスがあるよう。ただこの場所でバスが回転していましたので、駐車は端にした方が良いかと思います。今回は私たち1台だけなので何とかなりました。
トンネル脇を上ること15分ほどで御正体山との分岐になる尾根に出た。ここから山頂まではほとんど登りとなり、天候も濃霧の中だったので途中の展望等もなく、ひたすらの登りでした。
山頂は木々に囲まれており天気が良くても展望は期待できないと思います。雨がパラパラと来たので写真を撮って早々の下山となりました。
登山道は雨でぬれており、割と急であるため落ち葉などはなく滑りやすい状態だっだので十分注意しながらの下山となった。
もう一度天気の良い日に菜畑山への縦走にチャレンジしようと思います。

続きを読む

フォトギャラリー:7枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

今倉山

今倉山

1,470m

よく似たコース

今倉山 山梨県

道志山塊随一の大展望と美しい尾根道

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間20分
難易度
★★
コース定数
17
登山計画を立てる