岩稜帯に咲く花々…〜南八ヶ岳〜 (八ヶ岳周辺)

やぎやぎ さん

2019年6月21日(金)

2人 (やぎやぎ さん 、だんな さん)

その他:中央道・小渕沢IC〜
    * 八ヶ岳山荘駐車場(500円)・コーヒー引換券付き
    * 林道を進んで、美濃戸の最終駐車場へ進むには、車高の高い(SUV)車でないと…車体を擦りそうな路面が散見されました(スリップして深く掘れた場所もあり・・)

• 天候

曇りのち雨(11~16℃)16:30過ぎから雨
    [2019年06月21日(金)の雨雲の位置を確認する]

美濃戸口(07:00)・・・美濃戸(08:00)[南沢散策 20分]・・・行者小屋(11:00)[休憩 5分]・・・赤岳天望荘(12:30)[休憩 50分]・・・行者小屋(14:25)[休憩 10分]・・・美濃戸(16:20)・・・美濃戸口(17:00)

初めての美濃戸口からの林道・・キンポウゲやギンラン、ヤグルマソウ、ベニバナイチヤクソウ、イカリソウ、ミヤママタタビ、サラサドウダンツツジ、ヤマツツジ…など、しっとりと…瑞々しい姿を見せてくれました。
美濃戸から南沢を進むと…楽しみにしていた…ホテイランがお目見え、ラベリングされ、撮影場所も指標があり見つけやすかったです。…遅咲きのものが、チラホラと…繊細な麗姿を見せてくれました。・・そろそろ最終盤かな…。
八ヶ岳らしいシラビソの林床には、苔むした景色・・瑞々しい…緑のカーペットを広げています。
林縁では・・イワカガミやキバナノコマノツメの群落が、可憐な姿を見せてくれました。
行者小屋からは、急峻な山が立ちふさがるように聳え…行く手の厳しさを感じさせます。階段や鎖場が、次々の現れ…垂直に近い(地蔵尾根)岩場の急斜面を登りながら…下れる?…(本心は)下りたくない…・・と思わせるほどの恐怖感。実際、地蔵ノ頭へ出るのが、時間的にも、体力的にも…やっと(気持ちがついていかない…)、ツクモグサの咲く…横岳(日ノ岳)へ辿り着けませんでした。下りは、文三郎道を降りたかったのですが、赤岳の迂回路が無いので、再び地蔵尾根を下りました。
赤岳天望荘の周辺では、ウルップソウが咲き始め…八ヶ岳キスミレやコマクサは、準備中でした。ウラシマツツジやツガザクラ、コメバツガザクラ、イワウメ、イワヒゲなどの厳しい環境下に咲く小さく可憐な花たちが、岩場で小群落をつくっていました。キバナシャクナゲは、一部咲き始め・・ミネザクラは、山麓では、散り始めでしたが、上の方では、咲き始め・・。
覚悟を決めた…地蔵尾根下りは、(思っていたよりも)見通しが利くことやハイカーが多かったことで…登りほどの恐怖心は無く降りることができました。しかし(登りは、見渡す余裕がなかった…)緑のないゴツゴツとした岩稜帯や赤岳・阿弥陀岳の山容を振り返ると…恐怖心がよみがえり・・行者小屋の(キャラクター)カモシーが「山をなめんなよ!」と呟いていたのが…頷けました。

2019年八ヶ岳開山祭バッチ(赤岳とコマクサのデザイン)・・やまのこ村にて…get!!

ベニバナイチヤクソウ
キンポウゲ(ウマノアシガタ)
イカリソウ
マイヅルソウ
ヤマツツジ
ミヤママタタビ
ササバギンラン
カラマツとシダ類
ツマトリソウ
オカトラノオ
ほぼダートな林道は、一部舗装路で穴や凸凹が散…
シロバナノヘビイチゴ
美濃戸山荘:水洗トイレ(100円)土足可。次の山荘…
シロバナノヘビイチゴの大群生
・・初めまして!
姿を見せてくれました
川を何度か渡り返し
ミヤマカラマツ
ツバメオモト
沢を離れると・・良い香りのする…シラビソの樹林…
勾配がキツくなります
地層のような岩・・
新緑が・・眩しい〜
シラビソの下は、苔…苔…苔
ダケカンバの新緑
クリンユキフデ
コヨウラクツツジ・・花盛り
イワカガミが、あちこちで…
旺盛に咲いていました
土砂で埋まったのでしょうか、右手、迂回路へピ…
キバナノコマノツメも其処此処に…
群生が見られました
見事な・・苔の森
芳ばしい・・シラビソの香りに癒されます…
河原(水は、流れていなけど…)に出ると・・
ゴツゴツの岩稜が現れ…圧倒されます・・
行者小屋・・14℃
カモシー(左手)
ミツバオウレンとイワカガミ
硫黄岳方面
阿弥陀岳
ヒメイチゲ
ミネザクラは未だ蕾もありました
垂直に近い階段は、心臓破りの急勾配.
ダケカンバ
苦しい〜
森林限界
ツガザクラ
雪が谷筋に残る
仰け反るほどの角度・・ひょえ〜(泣)
お地蔵さんに「無事」をお願いします
ウラシマツツジ・・
コメバツガザクラ
ミヤマハタザオ
イワヒゲ
イワウメ
コメバツガザクラ
八ヶ岳キスミレやコマクサは、7月に入ってから…
イワベンケイやウルップソウは、まだ…蕾。たくさ…
赤岳が、少し姿を見せていました
行者小屋を捉える
ミヤマタネツキバナ
ウルップソウ・・咲き始めのものは、一株。
イワヒバリ
ガスがかかり全容が見えない「赤岳」
チシマアマナ・・咲きはじめ
地蔵ノ頭
キバナシャクナゲ・・咲きはじめ…蕾は多く付いて…
あんなに…怖かったのに…何故か、降りるときは、…
行者小屋まで戻ると…青空が・・
キバナノコマノツメ
イワカガミ
コミヤマカタバミ
ルリビタキ?
カツラの花・・初めて見ました。
サラサドウダンツツジ・・頭上で旺盛に咲いてい…
サクラソウ
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン、トレッキングポール、GPS機器、カップ

やぎやぎさんの登山記録についてコメントする