奇岩の山、岳山

岳山 (三原山の会定例登山)( 中国・四国)

パーティ: 2人 (トクマル さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 山の会でレンタル3台:三原から国道486を府中市へ、芦田川から県道24を北上、斗升バス停から登山口へ。

登山口(8:35)→烏帽子岩(9:15)→五郎岩(9:35)→二郎岩(9:40)→はさん箱岩(9:48)→ぬすっと岩(10:05)→岳山(10:20)→旧妙剣(10:43)→妙剣(11:00)→鬼蔵釜(11:40)→どどろ岩(12:24)→第2烏帽子岩(12:42)→国引岩(13:12)→前岳(13:36)→八畳岩(13:50)→登山口(14:25?)

奇岩、巨岩の山で一つずつ巡るのは面白いです。ほとんど林の中で、暑い日は涼しく歩けます。標高の割には急な上り下りで、土が比較的乾いていて、滑りやすいので注意が必要です。所々岩が突き出ていて、そこからは眺めが良いです。登山口も一つでなく自分で選択できます。