藤野15名山02

矢の音、明王峠、鷹取山、小渕山、岩戸山( 関東)

パーティ: 1人 (コイズミデンキ さん )

天候

晴天

その他: 行き:JR相模原駅、帰りJR藤野駅 共に歩き。

相模原駅6:50-矢の音8:05-明王峠8:32-陣馬登山口9:48-上沢井登山口9:58~10:51-沢井入口登山口11:11-鷹取山11:36(10)-分岐(上沢井へ)12:03ー小渕山12:28-岩戸山12:54-藤野駅13:23

藤野15名山、北部5山のチェクイン(写真撮影)のための登山。鷹取山からの3山は初めての登山。上沢井登山口に9:48に着く。上沢井登山口では、最初、下側の車道を進むが登山標識もなく諦め戻る。次に、上側の鳥居の脇の道を登って行くが、道が田がやしたようになり、やがて竹藪へ諦めてやめる。一時間ぐらい登山道を探すが見つからず、さらに先の登山口を目指す。沢井入口登山口から登る。鷹取山をすぎ小渕山への途中に上沢井へ行く標識を発見。家に帰つてGPSロガーの結果を見ると、どうも下側の車道につながるみたい。迷ったら無理しない事が大事。今回は気温も高く試行も上手くいかなかった。やっと見つけた村人に登山道を教えてもらい感謝。藤野駅で、前回の生藤山、茅丸、陣馬山と今回の分で8つチェクイン完了。明王峠からの登山道もそうだが、鷹取山からの登山道も歩きやすく楽しい時間が過ごせた。ただ、登山者には明王峠で一人出会っただけだった。追記、6月28日、上沢井登山口の、上側の登山道の軌跡をGPSロガーのデータを参考に修正。