中野冠山・一兵山家山 西中国山地

中野冠山・一兵山家山( 中国・四国)

パーティ: 4人 (ヤマケイ田丸屋 さん 、ほか3名)

天候

中野冠山・一兵山家山 西中国山地
今年の梅雨入りは今日からか? 梅雨入り前の駆け込み山行!!
【ルート】加計の街・・サイオト集会所ⓟ8:48・・8:51中野冠山登山口・・谷沿いに・・最後の急なジグザグ・・9:36一兵山家山分岐・山道は草刈済・・9:40中野冠山三等三角点 点名:冠頂1002.9m9:51・・才乙分岐・・雨に会うとアウトの急降下・・10:11ヤオノ谷峠(廃林道)・・P872・・10:31右に冠地区に下る分岐・・10:48ノベリ山四等三角点 点名:ひつが谷939.7m・・11:04鞍部に水源造成事業の看板が・・11:07林道終点広場・・11:20土塁の上・・11:28野上山933m・・11:48一兵山家山二等三角点 点名:都川951.8m11:50・・11:56鞍部の分岐(池田橋の来尾峠寄りに)・・11:59P939・・林道が下に・・12:07土塁に沿って下る・・12:25全ルート草刈済み・来尾峠(きたお)で昼にする13:03・・天狗石山登山口・・急登・・13:29奇妙な松の木・・13:32山道脇の四等三角点 点名:熊押981.8m・・稜線に出ると一気に展望、だが風が強く山は雲の中・・13:46展望岩・・13:57高杉山分岐、天候がかんばしくなく、時間切れで天狗石山はパス・・草刈済みの急な下り・・14:04ホン峠・・14:07乳母御前の祠・・林道は長い・・14:54サイオトスキー場センターハウス前・・15:29サイオト集会所ⓟ・・芸北オークランドの♨・・雨の中、加計アサ製菓のチーズスフレを!