三ツ峠山から天上山ロープウェイ

三ツ峠山( 関東)

パーティ: 1人 (yasaka さん )

天候

晴れ時々曇り

三つ峠駅(7:55)・・・三ツ峠グリーンセンター(8:20)・・・神鈴の滝(8:55)・・・達磨石(9:15)・・・股のぞき(9:45)・・・馬返し(10:00)・・・八十八大師(10:30)・・・屏風岩(10:55)・・・開運山山頂(11:15)・・・下山開始(12:15)・・・鉄塔(13:00)・・・林道との交差(13:30)・・・かちかち山ロープウェイ山頂(14:00)・・・河口湖駅(14:30)

三つ峠駅から開運山に登り、下山は天上山ロープウェイまで尾根を下るコース。6km.7kmの合計13kmです。

今回、はじめてソロ登山に挑むことに。行き先は、ヤマノススメで紹介されていた三ツ峠山にしました。富士山の眺望を期待して前日は日付変更前に就寝。

朝の始発で京王線、JRを乗り継ぎ大月で富士急行線に乗り換えて三つ峠駅へ。道路を歩き三つ峠グリーンセンターに到着、ここで登山者名簿に記入をします。車道をしばらく登ると神鈴の滝に到着。滝の向こうに目指す山頂があります。

登山道は最初からそこそこ急なジグザグ坂ですが、周りの緑が綺麗です。富士山が木の間から覗ける「股のぞき」では、駅からは見えていた富士山が残念ながら雲に隠れて見えませんでした。ここまでは昔は馬でこれたと言われている「馬返し」を超えると坂はさらにきつくなります…しんどい。

お地蔵さんがずらりと並ぶ八十八大師を超えると登りは楽になり、しばらく行くとクライミングスポットとして有名な屏風岩が見えてきます。何人もの方がその日もクライミングをしていました。そこからもうひと登りして山荘を過ぎると、NHKの電波塔?の並ぶ山頂に到着!富士山は雲の中です…悲しい!でも晴れているだけあって、北アルプスとか他の方面の山はちらほら見えたりの360度パノラマでした。

お昼ご飯を食べたら下山を開始。山荘付近は道が多いので間違えないようにしたいですね?木無山方面の道を延々と降りていきます。爆速で降りていくと、富士山が大きく見えるポイントの鉄塔に到着、しかし富士山はまだ雲に隠れています。さらに下ると林道にぶつかります。天上山ロープウェイへの登山道は道の向こうにあります、舗装道路を降りないように注意!

ロープウェイのある広場には、お茶屋さんがあります。が今日はなんと工事でロープウェイもお茶屋さんも休み…とことん運がない!というわけでハイキングコースを頑張って下ります。神社まで下ると車道にぶつかります。右側が河口湖方面、左側が駅方面。左に曲がって10分歩くと河口湖駅に到着、ゴール!

三つ峠駅からのコースは少しきつめですが、途中にぽつぽつと観光ポイントのようなものがあるので楽しめます。道がわからなくなるような所はありませんでした。体力に自信がない人はバスで登山口まで行ける初心者向けのコースを選ぶのがいいかもしれません。降りた後は河口湖駅まで無料送迎バスを出してくれる『富士眺望の湯 ゆらり』に行きました。こちらからは素晴らしい富士山が見えたので、是非みなさんも行ってみては。

バックパック タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食