クライミング
御座山北西稜 御座山(関東)

与一 さん

2019年6月26日(水)

2人 (与一 さん 、A田さん さん)

その他:県道472号線、栗生バスターミナルから300m位先のヘアピンカーブから東に分岐する林道に入り突き当たりまで。林道の先は砂利道となるがほとんど凹凸はなくよく整備された道。駐車場は6台~8台位

• 天候

駐車場(6:30)・・・不動の滝(7:15)・・・北相木分岐(8:30)・・・取り付き(9:45)・・・御座山(13:50)・・・北相木分岐(14:20)・・・不動滝(15:10)・・・駐車場(15:45)

駐車場から北相木分岐まで
よく整備された登山道。当初は緩やかだが、登るほど急登となる。倒木や鎖場があるが道は明瞭で道標もある。不動の滝下には水流があり、冷たい水が流れていた。

北相木分岐から取り付き迄
分岐には道標があり、北相木(山口登山口)への矢印がある。ただし道は獣道程度が生い茂ったシダに筋がついて見える程度。下るとすぐにシダが減って踏み跡が続いている。オレンジやグリーンのテープ表示がある。100m位下ると踏み跡が突然明瞭になる。そこから北西稜に向かってトラバースした。やがて岩壁に突き当たるので、沿って下っていくと壁が低くなって自然に稜上に回り込むことになる。(結果論としてはトラバース点はさらに50m~100m下がったところからの方が楽かもしれないが、尾根の登り返しが多くなる可能性もある)

取り付き迄
尾根を登りかえるとすぐに岩稜となり、急な岩を数メートル登るとナイフリッジとなりすぐに2人用テラスに出る。正面は3m位の垂直なリッジ、すぐ右手裏が浅い溝、2mほど先に凹角があり、いずれも垂直なリッジ上で合流している。ここから取り付く(すでに1ピッチ上である可能性大)

1P(約40m/ビレイ)
右の凹角から取り付いた。中間支点にカムが利いていた(2か所)5mほど登れば傾斜は緩くて容易になるが、ホールドが緩くスタンスの岩も信頼がおけず、コケだらけでグリップが微妙、くぼみの草付が不安定なので、不用意な動作は危ない。
2P(約25m/リード)
出だしは容易だが途中ホールドスタンスが小さくやや立っている箇所がある。幸いハーケンが打ってあり中間支点はバッチリ。高度感がありなかなか楽しいが、すぐに歩ける傾斜となって終了点。

藪尾根ではあるが登攀ルート上に支点用の灌木が少なく、岩の突起にシュリンゲをかけることになるので長めがよい。カムも出だしの凹角以外なかなか使えるところがない。

終了点から第一のピーク
藪っぽい稜を辿るとすぐに壁が出る。少し上るがスタンスが大きく藪もあり登りにくそうなので左の基部を巻く踏み跡に入ったが、稜に出るのに苦労した。思えばスタンス大きな岩壁の左の藪をこいだ方がかなり楽だったと思われる。(踏み跡に見えただけだった)

御座山まで
登ってゆくので稜の肩がピークに見える。3度騙され。精神的ダメージが大きい。ピークは祠が見えるので知っていれば騙されない。ピークへの最後の登りは石楠花林の土の踏み跡、それ以外はほぼ岩稜だが、リッジ状ではなく歩きやすい。

下山
御座山頂上から数分で小屋に到着。こじんまりしているが30人程度入っても快適と思われる。中はたいへんきれい。トイレはない。小屋前から明瞭な登山道で北相木分岐に出て、往路を下山

林道終点の駐車場
駐車場奥の登山道入り口
すぐ広がる気持ちよい森
不動滝の水は冷たい
鎖場が結構長い
一尾根越して北相木分岐 まっすぐ御座山、左が…
シダを分け入って
北西稜の岩稜末端
取り付き点目指してナイフリッジを超える(すで…
とんがった真ん中の角度が変わる地点が今回の出…
狭いテラスに到着。テラスから下を見る
テラスで身支度。右端の凹角を選ぶ
ひょっこり感。一登りすると上部が見渡せるよう…
ひょっこりからビレー点が見える
終了点から2P目をビレー
2Pで終了点に着いてしまった
岩稜を進む
御座山ではなかったピーク
ピークに祠が見える。これが本物
360度の展望
天狗岳、男山、八ヶ岳。今日は見えないが南アル…
北西尾根
山頂からすぐの小屋は管理が行き届いている
核心部のログ
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、GPS機器、クライミング用のシューズ、ザイル、ロープ、8環・ATC、カラビナ、環付きカラビナ、クイックドロー、ビレイデバイス(確保器)、スリング(シュリンゲ)、ハンマー、ピトン、ハーケン、ハーネス、ヘルメット

与一さんの登山記録についてコメントする