寂ショウ尾根から滝子山へ。下山はお坊山南東尾根から笹子駅へ

滝子山 お坊山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 行き、帰り
 JR中央本線 笹子駅

笹子駅(8:00)-吉久保入口(8:15)-滝子山(10:45 11:00)-曲り沢峠(12:00)-お坊山(13:00)-棚洞山(13:40)-笹子駅(15:10)途中、笹一酒造で10分程度買い物

滝子山周辺は何度か歩いているのでこれまで歩いた事が無いルートを中心に計画を立てました。
 登りは寂ショウ尾根(ジャクショウオネ)。下山は少し遠回りしてお坊山南東尾根にしました。山と高原地図では何れも破線ルートです。
 寂ショウ尾根は登りだったので分かりにくいところはありませんでした。標高1300m付近から始まる岩場は雨などで滑りやすい時は(特に下りで歩く時は)注意が必要です。
 お坊山南東尾根は尾根が広く踏み跡は薄いです。所々に目印はありますが、目的外の尾根に行かないよう注意が必要です。私も入道山までは地図を見ながら目的の尾根を下れたんですが、気が緩んだのかその先でルートを外してしまいました。戻ろうか迷いましたが、麓まで間近で植林した場所(人が作業した痕)が目の前にあったのでそのまま下りました。
 雲が低いところまで落ちて来ていて雲の中を歩く時間が長かったんですが、標高が高くなると僅かなな日差しも差し込み想像より良い山行ができました。相変わらず、下りのルート取りは課題有りです。