天候

その他: 埼玉県側から雁坂トンネルを抜けるとすぐに西沢渓谷の駐車場です。
無料の市営駐車場に車を停めます。

西沢渓谷入口(08:30)・・・三重の滝・・・七ツ釜五段の滝(10:30)[休憩30分]・・・西沢渓谷入口(13:00)

あまり調べないで行ったため、遊歩道の歩きやすいコースかな?
・・と思っていたら、結構アップダウンが多く岩場が多いのでびっくりしました。
スニーカーよりも登山靴が良いです。(累計高低差680mもあります)
麓はかなり暑くても、木陰が多いのと沢沿いの道で、滝が多いのでとっても涼しいです。
どこを見ても絵葉書のような絶景が続きますので疲れも吹き飛びます。
特に、秋の紅葉時期は最高だと思います!
頂上からの折り返しは、昔トロッコが通っていた道なのでとても歩きやすいです。
基本はハイキングコースですが、約10キロ歩くことになりますので、
登山経験の無い方は結構大変だと思います。
・・・間違ってもサンダルで行かないように!

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証