九鬼山G3

九鬼山( 関東)

パーティ: 8人 (ぽち さん 、ほか7名)

天候

曇り時々雨

田野倉駅(10:20)→池の山入り口(10:45) → 九鬼山(12:15)昼食休憩30分 → 札金峠(13:25) → 分岐(14:06) → 田野倉駅(15:10)

雨の心配をしながらの出発です。駅前は何もないさびれた感じの場所です。車道から踏切を渡り少し行くと登山口になります。道しるべはあるのですが、見落としがちなので注意です。登山道に入ると結構な急登で息が上がります。それが頂上までずっと続く感じで、なかなか厳しいです。
頂上は残念ながら雲の中、富士山は見えず。下りは馬立山方面の道を取ります。何度か上り下りをして、田野倉駅方面に分岐します。この道はあまり人が通らないのか、蜘蛛の巣がたくさん。先頭を歩くので、タオルを振りながら蜘蛛の巣をよけて進みました。木も多く茂っているので進みづらく、意外と難敵。それでも4時間程度のコースタイム通りで到着。良い運動になりました。