天候

その他: 往きは中央本線青柳駅から。帰りは、ゴンドラとシャトルバスで富士見駅へ

青柳駅 9:21--(19分)--9:40 入笠湖分岐 9:42--(48分)--10:30 休憩 10:36--(12分)--10:48 小屋 10:48--(40分)--11:28 中継所入口 11:40--(3分)--11:43 お花茶屋 11:43--(30分)--12:13 鐘打平 12:13--(18分)--12:31 花畑入口 12:31--(27分)--12:58 入笠山 13:12--(21分)--13:33 御所平(マナスル山荘)13:33--(7分)--13:40 入笠湿原入口 13:40--(25分)--14:05 ゴンドラ山頂駅(野草公園散策ほか)14:25--(ゴンドラ)--14:40 山麓駅 14:40--(7分)--14:47 チケット売り場(バス乗り場)15:00--(無料シャトルバス)--15:09 富士見駅

降水確率が低いという予報を信じて、花の入笠山に登る。

スタートは、中央本線青柳駅。30年前にもここから登って以来。その時も道に迷ったが、今回もGPSを頼りにしたものの、2〜3回はウロウロしてしまった。基本的に林道歩きなのだが、一部藪漕ぎも。

無事、入笠山エリアにたどり着いたら、様変わりにビックリ。浦島の気分。それでも、たまには日差しも出て、来た甲斐があったというもの。スズランは終わりかけていたものの、クリンソウは沢山見ることができた。また、ゴンドラ乗り場近くの実験園では、アツモリソウが見頃であった。

帰りは、ゴンドラ、シャトルバスと乗り継いで、富士見駅に出る。